週末DIYのしっぽ ~ 簡単激安自作CDラック

しばらくの間、身の回りの整理せねばならぬモノの処理で週末が費やされる予定なのだが、どうも同じ事をやる集中力が無い。

ということで、開店直後のホームセンターに飛び込み♪のりのり工作♪を企む。

今日のテーマは超ローコストで作るスタンダードタイプのCDラック。

と意気込むそばから、気持ちは挫かれる。
使用材料はSPF 1x6 8ftが欲しいのだけれど、最近6ft材しか置いていない。
8ft材なら1本で1組が作れる板取。

手ぶらで来たのでしばし暗算。
よし、SPF 1x6 6ftを4本!(@348円/本)購入。

裁断は水平直角が要なので、売り場のカットサービスのパネルソーで切ってもらう(@20円/1カット)。
ベテランのカット担当マスターが退職してしまったので、おしゃべり好きなレジのパートさんにヒアリングし、本日の担当さんがベストと聞き出し、ブックマーク。

19カットだった。

 こんな感じかな。


位置決めして木工用ボンドにて接着。
要らなくなったら引っ叩いてバラして捨てられるように、ネジ・釘は使わない。
ボンドだけの組み立ても、木口がキッチリ90度になっているので、楽々。

重ねて、重石を載せる。

完成。
制作費、1つあたり600円。
本体胴部分の幅16cm、高さ80cm(脚除く)。
下の脚部分は端材。
CD約60枚収納可能。
って、板取効率が良いからと言って、3組も作ってどうするか。
部屋に1つ、玄関に1つ、トイレに1つ?

とりあえず1つは北関東の集会所@CEO工房へ持って行きましょう。

で夕方食事をしていたら、なんだか眠くなってコックリコックリ船を漕いでしまった(汗。

なので疲れ取りに昨日焼いたバナナケーキ。
少しずつきれいに焼けるようになってきた気がする。
氷砂糖漬けにしておいた苺を取り出し、ホイップと一緒に。
ホイップの上にはその苺シロップ。
おいしい(嗚呼レモンケーキ・・・)

それよりも眠い、、。

コメント

maruto082 さんのコメント…
やっぱり・・・ コーナンですか?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
餅!
なおすけ@CEO さんのコメント…
ぶりさん、りょうさんが食したハンバーグ如何?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEO さん
幼虫型とか爆弾とか言うのでしょうか(笑。
如何?と言われて断る訳がありませんが、こんなCDラックごとき、何でもありませんのであまりお気になさらず。
さんの投稿…
先日、CDラックを作りましたが容量不足・・・

追加で作らねば(*^^)v
Ca さんの投稿…
すてきなCDラックができましたね。
一仕事した後のバナナケーキは、さぞかし美味しかったことでしょう。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■う さん。
作っても作っても、ですよね。
増やせるデザインや構造、う さんならお手の物でしょう。

ってう さんってどちら?(笑。

■Ca さん
この手の小作品は作っても作っても貰い手が出てくるので、半ば手先のラジオ体操のごとくです。
幅広の300枚収納キャスター付きタイプも好評であります。
なおすけ@CEO さんのコメント…
昨日、出荷しました。

そいえば、おもしに使っているデッキは何?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEOさん
お手数お掛けしますm(__)m。

重石はりょうさんの「AV機器 修理改造」コンテンツの中で「圧勝でした」と書かれているモデルです。
(昔話したので、いつもの面子は承知の筈)

確かに無印777と比べてもツヤのある良い音色です。