引き継がれる広東の心 ~ ひっそりとやってきた隆蓮

好事家に愛されていた廣東さんがひっそりと店を閉じた。
残念ザンネンと惜しむ声を聞いていたら、ほどなく改装が始まりやってきたのが隆蓮さん。

最近は空き店舗になると大陸のバブルマネーにモノを言わせ食べ放題店を突っ込んでくる筋が多いけれど、裏通りのこちらにその手は伸びなかったようだ。

開店後しばらくして
広東料理好きなら行くべき
と勧められたので、ある夜行ってみた。

メニューはシンプル。
多くのお店ではまず写真でコースメニューが並ぶけれど、こちらは単品を文字のみで整然と並べてある。
こういうシンプルなメニューは清潔感があって私の好み。

今日は一緒に行ってくれた人がいたので、数品頼めた。
薦めてくれた人からは薄味と言われていたけれど、私には丁度良い。
どころか、コクは十二分。
ダシや調味の塩梅が私に合っているだけ、と言えばそれまでかもしれないけれど、味が好みのお店に当たるのは嬉しいもの。

この鶏なんてバカ丁寧というか入念というか、火の入りが丁度。

空芯菜の火の入れ方も

少し強めの甘酢。
酢豚ってこういうものでしょ。
油通しの絶妙な頃合いを感じながら口に運ぶと、忙しいランチにお邪魔するなんて失礼な気さえしてくる。

〆は不老長寿の海鮮スープ麺。
どこかで見たことのある気がする人は鋭い。

そして後日お邪魔して椎茸そば。

こちらで食事をしてどうもピンと来ないと思ったら、一度味覚のデトックスをした方が良い。
ゆっくりと噛み締めながら食べる食事の仕方を思い返した方が良い。

後日、町内のとあるお店に行ったところ、店の主が
隆蓮っていう新しいお店の蒸し鶏がものすごく';銈傘�佷竴鍒df
と興奮して話しかけて来た。
どうやら街の人の評価は、早くも上々のようだ。

コメント

maruto082 さんのコメント…
いいですねぇ・・・。
一○さんの店長も 気になってる様子でしたしねぇ・・w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
いやぁ、松山さんの方が全然、なんて冗談も言えぬ程マジメに好みです。
酔華 さんのコメント…
あの蒸し鶏は最高ですね!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
レバニラ調査の次は蒸し鶏調査を是非お願いします。
Rose さんのコメント…
鶏と言えば、、
某☆CAFEランチで頂いたもの(これは茹で鶏)と、
某〇楽さんランチで、夏野菜のソースが
かかった丼モノが最高に美味しかったです。
隆蓮さんの蒸し鶏、食べにいかなきゃ♪♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
もう十分に美味しい鶏を召し上がっていらっしゃるではありませんか。
あまり欲張ると痛風になりますので、お気をつけください。
るる♪ さんのコメント…
ここ蒸し鶏、ねらっています。はい。
ロックオンしています

そして、例の店ではイートインとテイクアウトにて、イッキに6種類制覇。
看板メニューはちゃんと写真にパチリ。店の奥は外だと確認すみ。
そして、入口の外にいる自転車にのっていた店のおっさんともニヤリとアイコンタクトしました。フッフッフ
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
クラスに夏休みの宿題が満点な子がいて、先生は嬉しいです。

けれども減点です。
店の前で自転車に乗っていたのは、先生。
私だからです。
るる♪ さんのコメント…
え~~?!
「ぶりさん」だったのですか?

・・・ってコラー!絶対ちがいますよ(笑)

「チュウゴクノヒト?」ではなく、中国の方でした(笑)格好も自転車も佇まいもなにもかも・・・
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
モニターの向こう側の本当の姿は、意外や意外なものです。
Unknown さんの投稿…
コレはウマそうやー!!
Unknown さんの投稿…
あれ?unknownさんになってるな・・・グヤです。すみません。でもこのブログのコメント投稿、ややこしすぎるわー
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■グヤ兄ぃ さん
名乗らずとも文体で分かっております(笑。

私は横浜ダイヤモンド地下街の玉泉亭に行きたい!