新規開店~楊々@相模原市麻溝台

職場の出先事務所の近くのこんな場所に気になる看板を発見。
「中国山東料理」の看板。
おぉ!

山東といえば、中華街のお店の店名が有名だけれど、地域でジャンル分けされる中国料理のひとつ。
それを名乗るとはどんなお店だろうか。
まぁんなことはどうでも良いか。

昼休みに職場のチャリを借りて早速突入。
「いらっしゃいませ~(あたふた)」
すぐにお水が運ばれる。
店内はきれいですな。
低めのカウンターに5~6席、4人掛けのテーブルが4客。
茶器や茶葉が飾られたガラスケースもあるので、点心っぽいこともするのか。

メニューは
水・焼餃子:500円
炒飯:700円
排骨麺・飯:1000円
ジャージャー麺:失念800?円
の中からお勧めの排骨麺を注文。

待つほども無く、料理が運ばれてきた。
メインの排骨麺のほかに、高菜・モヤシ・ゆで卵の乗ったトッピング皿。
排骨は揚げたてではないけれど、正しき骨付き。
(写真はつい排骨を2切れ食べたあと、笑)
スープもさっぱりしながら味わい深い鶏ガラ出汁で美味しい。
私は○系の豚骨ラーメンよりこちらの方がずっと好きだなぁ。

会計の際
「開店お一人目のお客様なんです」
と。
「どうでしたか?」
と聞かれたので、やはり排骨はジュージュー音を立てる揚げたてが良い、というのと水餃子(現在焼きのみ提供)が食べたいと申し上げました。
まだ開店直後にて仕込がままならず、もう少し波に乗ったら、と仰っていました。

でもこの立地は楽じゃ無いなぁ。
また行きたいけれど、このお店の近くにある私の職場の出先事務所は9月末にて撤退、、。

コメント