乾蝦とほうれん草の炒飯 ~ 遅い午後の残り物ランチ

今日の昼は山下町の人ごみにでも行ってみようかな、何を食べようと思いつつ、荒れ果てた自室の片付に手を付けようかとぼ~っとしていたらあっという間に13時を回ってしまった、、。

出掛けるのは諦め、思い直して冷蔵庫の残りもので昼食。
・干蝦松原商店街の乾物屋で買った大粒のもの。10匹分位
・ほうれん草のおひたしの残り
・卵1個
・葱10cm

乾蝦は小皿に浸る程度の湯で戻す。(レンジで20秒ほどチンで可)
常温に戻しざっくりと溶いた卵を、油で熱した中華なべへ投入。
即座にレンジで温め直しておいた冷ご飯を投入。
パラッと混ざってきたら1cm幅ほどに細切りにしておいたほうれん草おひたしと、みじん切りにしておいた葱を投入。
数回鍋を煽って馴染ませたら戻し汁ごと乾蝦投入。
塩・胡椒で味を調え完成。


丼は悟空茶荘にて80円で購入した放出品に盛り付ける。
この器。大きさといい形と良い、とても使いやすい。
もう数度使ったから元取りだな。

出来栄えは焼豚に比べ味は割とさっぱり目。
遅いランチには丁度良いや。

コメント