スピーカーを作る~FE83EでTQWT編その6(番外編)

TQWTスピーカーを作るまでは、TVはショボイカラーボックスの上。あまりにショボイのでTVボードを探すも、IKEA、ニトリ、どうもコレというモノが無く、ならばとサクッと作図し、いつもの米屋材木さんに依頼。

組立は簡単。
角は面取り。
後ろにはケーブル貫通の逃げ。
下棚板は中央と左右と3箇所逃げを儲けた方が良かったかな。
下棚板は天板より奥行きを短くし、設置した際の巾木逃げもキチンと。
ワトコを塗って3時間で完成。
図面はこちら。ドンッ!
材料:17,200円(タモ集成材)
加工:8,500円
材料は半分近く余ったので、一式で約1万5千円位かなぁ。

コメント

あの頃の人 さんの投稿…
すばらすぃ~ (^^)v

我が家に嫁いだSP台は、大活躍です。
最近は「かしゆか」ばっかりのせてますが (^^ゞ

MORIさんを営業にして、経理を藍沢さん、社長はねこまたぎさん、木工部長はぶりさん、デザインは外注で「ば」さん、回路開発室長はりょうさん、企画立案はうろだんなさん、資本捻出人(会長)はなおすけ@CEOさん、おいらは??? 設立しましょう (^^♪

本気よ~ん?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■あの頃のお方
人に見せると
「北欧家具みたい」
「IKEAのより良い」
とか言われますが、それは北欧家具に失礼だと。
こちらの材料はコスト度外視の最高級タモ材ですし、綺麗に仕上がって当然です。

スピーカーや装置に名前を付けるのは良い案ですね。
愛着がわき、とっかえひっかえしなくなるかも(笑。

ワンオフオーディオクラフト、良いですね。
身内で作って身内で買って終わりかもしれませんが、、(汗。
なおすけ@CEO さんのコメント…
試しに梅の知り合いの雑貨屋さんで展示してもらいましょうか?
もちろんCDAアンプ+りょうさんスピカも一緒に。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEOさん
タマに小さなスピーカーや棚類を作る際には、定尺材を買って複数個作れば安上がりに作れ、余りはオークションに、と思いますが、手間賃すら出るか怪しいですよね。

DIYの製品は下手なメーカー品を凌ぐこと多々ですが、それはコストに結び付けない製作側がアタマと手先の時間を楽しみとして計算し、対価にコスト換算していないからですよね。。
それを数売ろうと思うと、途端に破綻しますので、アンプのカリスマ氏やケーブルアーティスト氏のような少量ワンオフ多品種オーダ式のみが、道かなと。
なおすけ@CEO さんのコメント…
量販目的の会社と言うよりワンオフ職人の作品紹介所的な感じでしょうか。
そう言う形の方が実現性がありますね。
後は作業に見合った時給+利益をつけて売れるのかと言うところでしょか。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEOさん
そうそう。
しかしあれこれ言う前に業成しているケーブル職人B氏は大したものですよね。