火の国帰り ~ 慣れるものなのか…

連日中華街ランチマイスターの方々を楽しませてやまない杜記別館
職場が遠い私は、昼に行けることは稀で、夕飯セットがあるため夜の方が行きやすい。

今日は職場のかわいい後輩を、新装開店したすき家山下町店の牛丼KINGに招待するつもりだったのだが、話をしているうちに、大食漢な彼の食べっぷりが見たいという同行者が増え、手狭なすき家向きの人数ではなくなってしまった。
バスから降りて朝陽門をくぐり大通りををゆくと、案の定同行者が中華料理が食べたい~と言い出したので、中山路を左折しニヤリと杜記(別)へ方向転換。

店頭まで行くと夜定食の看板を見た面々は「安~っ!」「うまそー!」と騒ぎ、どうやら上手くチープなハート財布を掴めたようだ。
シメシメ(笑。

全員が今週の夜定食から
・洋葱炒肉糸糸
・口水月土条
・麻辣鶏豆腐
・水煮肥腸
・酢豚(魚系が未仕込みのため、これに振られた)
の5品。
点心は水餃、焼売、小籠包、四川雲呑など。
飯は全部四川炒飯。
適当にビールやらサワーやら。

で、シェアしながら美味い辛い水!水!!水!!!と喜んで食べ進み、最後に水煮肥腸(リンク先酔華さま)が出てきた。
それを見て、ここまで食べ進み、本物の辛さに感服しつつあった皆が黙った(笑。

そこに一人勇者が、、

彼はタイ出張帰りの料理好き。
職場で彼の手製トムヤムクンを振る舞われたのは楽しい思い出。

彼は
「これウマイっす!」
とあの辛熱油地獄汁の丼をスプーンでガンガン混ぜ、どんどん啜りこむでは無いか!
恐るべし。


全く手を止めず、丼まで舐めそうな勢いで完食!!
牛丼KINGの完食は見れなかったが、同行者は皆今日の目的を達した羨望のマナザシであった。

当然彼のお代は私持ち。
レジで例のアニキに「Hanako(954号)に載ったね」と言ったらとても嬉しそうであった。

コメント

本須 さんの投稿…
水煮系の汁は私は全部飲めません。
すごい方がいるもんですね。

こうなると、次は華隆餐館へ御案内ですよね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
予想だにしませんでした。
皆は見守るだけで汗が出ていました。

なるほど、次のステップは噂の兄弟の華隆餐館ですか(笑。
しかししばらくはほっこり広東が良いです。
maruto082 さんの投稿…
もう少し・・・涼しくなって、体重も肥えてから行きます。

雲龍で排骨麺食って 大汗かいて、おねえさんに・・・ 団扇で扇いでもらってきましたww

( `_ゝ´)ムッ なんだ この文字認証・・
jida・・・ 爺だ?w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
maruto082さんの所は、更新が激しすぎて、読みが追いつかんです(汗。

何と雲龍さんでお殿様してきましたか(笑。
あの排骨麺は結構ボリューミーなのに、なぜかスルっとイケてしまうのが不思議です。
自宅で夕飯があるのに、帰り道に駅で立ち食う蕎麦のごとしです。