我が家の名宝 ~ 永平寺の天井画に繋がる

つかぬ間の旅の後、少々疲れてしまい、土産の月餅を齧りつつ秋雨の日々を過ごしていたところ、ほんまさんのところで日本画のエントリーがあり、手元に絵があるのを思い出して引っ張り出した。

これはふた昔前に私が一人暮らししていた学生時代に祖父が描いて送ってくれたもの。
先日実家からサルベージしてきた。

子供の頃は祖父の描く絵の良さが分からかったけれど、最近日本画、水墨画、南画や書の類を見ると心和む。

絵をボーっと眺めながら飲む茶は源豊行の一番安い普茶。
お供は翠香楼の金銀肉月(金華ハム五目月餅)。

もうすぐ柿が赤くなり、こんなヒヨドリが争う鳴き声が聞こえてくるな。

コメント