流行は追うより作れ ~ びっくりパーキング

おっかない思いをした後は、渋滞11km表示の土曜昼間の首都高をフェルナンド・アロンソ号で走り、山下町へ。
BGMはエアチェックしたSoul BlendsからWEEKEND SUNSHINEに変わる。

いつものPにアロンソ号を置き、向かうは中山路の獅門酒楼
初めて行ったのは10年位前だったか、まだお店が綺麗で、その頃から少し変わったメニューで気に入っていたけれど、最近軽快なトークで人気なあのお方のお気に入りで、一気に町内人気急上昇のお店になっている。

ということで、今日の疲労回復を図るべく、昨冬から登場した人気メニュー「鱈の白子入り麻婆豆腐」を注文。

ぐるなびのメニュー欄を見ると
>昨年の登場以来ブロガー達の間でも話題になり人気急上昇!!
>『冬牡蠣の豆鼓炒め』と今季1、2位を争う程の人気ぶり♪
なんて書いてあるけれど、まるっきり軽快なトークのあのお方の事じゃない(笑。

今日は宣言通り、1,600円の単品とライスのみで注文。
大きなポットでウーロン茶を飲んでいると、全く待たずにすぐ登場。

じゃじゃん。
18cm級の深めの土鍋にすり切りいっぱい。

ランチと違い単品の深い土鍋は、まさに底なしの量。
フワトロ白子は食べれば食べるほどどんどん出てくる。

辛さは程々だけれど、話し相手もおらず量に負けじと良いペースで食べるから汗が出る出る。
一人で食べるには少々多過ぎ、、。

頑張ったご褒美に、杏仁豆腐の差し入れが。
乳脂肪多めの柔らか甘めで生き返りました。

次回はフツーに土日ランチを頼みます(笑。
こちらはおせち。
豪勢だ。
こんな洒落たおせちで正月を迎えるのは、、
やはり山手界隈の人かな。
お母さんと二胡のお話しなどをしつつのお会計は1,750円也。

この後、ウイグルの記事が載っていたNational Geographic 12月号を関係先へ渡し、町内外を一周したら、パーキング代が2,300円(死!
合計で平日チャイナタウンランチャー達一週間分の散財!!

平日200円/hだからと油断していた、、。

コメント

本須 さんの投稿…
なんてブルジョワな使いっぷり。

ちなみに、その日ぶりさんから20m以内に
私がいた確率は70%くらいかも。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
やはり平日夜に自転車で寄り、雲龍あたりでしっぽりソバを啜るのが幸せです。

20m、杜○○か清○○ですな(笑。
酔華 さんのコメント…
豪勢な食事ですねぇ。
一人じゃ食べきれないでしょ。
2,3回に分けてくれるといいのですけどね。
maruto082 さんの投稿…
自分も・・・平日200円に油断して・・
土曜日の日中から夜まで停めてて、4000円ほど払いました。

やっぱ・・・バイクですねw
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
モノによってはハーフポーションも可とのことでしたが、これはダメでした。
いくら美味しくても適量は大切ですね。
今思うに、半分持ち帰りと言ってみれば良かったです。

■maruto082さん
バイクは(しかも大きいと)停められる場所が少ないですよね。
こうなったらいざという時には加○町○察に停めると(笑。
marutoさんなら違和感無くやってくれる筈です!