食べる人は幸せになる ~ ジャスリンランチファイナル

私は先週で御用納め。
良く通ったジャスリンさんでのランチも今日でおしまい。
そんな週に23日(水)が旗日だったので、木・金のお昼。

こちらは金曜。
今週二度めの風味炸鶏(鶏の空揚げソース風味)。

中華料理店でソースというと、オイスターが標準だけれど、これはウスター?
ともかくソースっ気がほんのり微妙で美味しい。
タマにあるでしょ、フレンチなんかのサラダのドレッシングがバルサミコ系で、絶妙に旨甘いのが。
皿を舐めたくなるようなの。
そんな感じ。
あ、書いていて今気付いた。
もしかして鎮江香酢(言うと餃子のツケタレに出してくれる)を使っているかも。

こちらは木曜。
メインの前に「皮から手作り焼き餃子」を。
モチモチ皮。
ランチ時に水餃子で頼むと、皮がちょっと固め。
焼きの方が具合が良いかな。
水餃子だと毛湯スープに入ってくる。
今度夜にゆっくり茹でてもらおう。
メインは醤汁茄子(ナスの香辣醤炒メ)。
嗚呼、油通しでトロトロに甘くなった茄子。
マスターは厨房で忙しそうだったので、パートさんに挨拶。
店を出て歩き出すとマスターが遠くから手を振ってくれた。

さて、31日は頼んだおせちが出来上がる。
初めて頼んだ鶏の醤油煮が楽しみ。

コメント

あの頃の人 さんの投稿…
一人で美味い物食歩き...羨ましいなぁ~
杜さんも言ってたけど...音より食い気?
食べ歩きツアーなんていうオフカイも有かと。
場所は関内~石川町??最後は電子部品orジャンク屋さんか~

ミュージックフェアーで荻野目洋子さんが出ていました。。。歌..上手くなったくないですか!?
揚水の「氷の世界」を歌っていましたが..良かったです(無関係なお話でした)
森高千里も出ていましたが....
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■あの頃のお方
いいえ、こちらは「音」が主題のBlogでございます。
最近は厨房から聞こえてくる中華鍋の音で料理の出来合いが分かるようになりました。

一度に炒める量、火炎温度による鍋の音程など、音と味には深い関係があるのです(苦しい、笑。

当初、手持ちのLPのデータベースをBlogに、とも考えたのですが、作詞・作曲・プロデュース・ミックスエンジニア・スタジオetc、凝ろうと思うと書くことが多過ぎてお手上げでした。