フリーペーパー ~ デフレの寵児か!?

都会はフリーパーパーが溢れている。
求人や住まいのフリーペーパーなど、今や誰も手にしない。

最近のヒットだと、カー&バイクの総合モータリゼーション誌「AHEAD(有料化へ移行)」、そしてTVの番組表完全版と地域のチラシを載せている「タウンマーケット」。
どちらも指定した住所に送ってくるという至れり尽くせりで、頁数こそ少ないが有料誌並の内容。。

そして先日TSUTAYAみなとみらい店にてみつけたのがこちら。
「カフェボン(1号)」

カフェという業務形態の店が流行になり始めて10年は経つか。
最初は、こんなくすぐったく痒いような店は数年で廃れるでしょ、と思ったのだけれど、昨今更に個性的で居心地・使い心地の良い店が余計に増えた気がする。
店側と客側が使い勝手のバランスを心得始めたのだろうな。
で、この本。
長らく読んだバイク誌等を出版している「枻(エイ)出版」からのリリース。
内容は店のメニューやら価格、インテリアといったハードウェア面ではなく、コンセプトやコミュニティー・コミュニケーション、カフェ不動産考などに重点が置かれて、単なる広告誌にならぬ工夫がされていて、十分楽しく目を通せる。

紹介されているお店は、都内や関西の地価の高そうな場所のお店ばかりで、さすがに高年収な土地柄ならでは、という感じの贅な感じの品の良い店ばかりだけれど、それを郊外や田舎に反映するには、と思い馳せるのもまた楽しい。

出所が馴染み深いところなので、2号目が楽しみ。


で、本日はベースレッスンの日。

定刻まで間があったので
・自転車屋にしばらくあった、目当ての在庫セール車を凸りに行くも定休&ウィンド内に見当たらず
・職場近所に見つけた早朝開店している喫茶店に初訪問するも夕刻早く閉店
・ほんまさんから指令を受けている龍華に行くも定休
の3連敗。

仕方なく、レッスン前の凍えた手を温めるべく、横浜西口ダイヤモンド地下街の外れ、バナナレコード向かいにある喫茶店、AV ROAD (エーブイ ロード)へ。

謳い文句とは違い、全然AUDIO(オーディオ)・VISUAL(ビジュアル)では無いし、煙いので、ササッとチーズトースト&コーヒー@580円を頼み、カウンター席でイヤフォン装着のレッスン前イメージトレーニング。

チーズトーストは6枚切り食パン2枚分程の厚みで、マーガリンを塗った上にスライスチーズ&少ガーリックでまぁまぁでした。
今日は先生の楽器を借りて練習。
弾きやすいなぁ。

コメント

レオナルドデカプリ子 さんのコメント…
ゴッホの「夜のカフェテラス」が表紙なんて、素敵ですね♪♪♪ 南フランスで、彼の心があたたかく平穏に包まれていたころに描かれたと言われている、好きな作品です。

ところで、会社の場所が変わっていかがですか? 
わたしのお気に入りは、日石ビル30階のハーバービュークラブです。昼はB級居酒屋風ランチ、夜も美しい景色が見えるにもかかわらずおやじっち系と、隠れた穴場です。(学生出入り禁止で社会人しか入れないため、静かでいい雰囲気です) 

自転車で野毛にサクッと寄れたり、いい勤務地だと思うんですが~ あ、でもぶりさんはあまりお酒飲まないんでしたっけ。。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■プリ子さん
何と!
絵画がお好きとは。
今椅子から落っこちました。

新勤務先はまずまずですかねぇ。
でも昼食に関してはやはりMM砂漠です。
朝から晩まで富士山が大きく見えるのが良いかな。
ハーバービュー、使わせて頂きます。

山下町が微妙に遠い感じがするのが寂しいです。
プリ子さんと半年ローテーションで職場を変わりたいですわ(笑。

@某所のお粥、私的には町内ぶっちぎりです。
お口に合わなかったら私持ちで結構(「ふ゛りさんに付けといて、で通じます)」ですから、一度お試しください。