喧騒外の小さな散歩 ~ 空から星へ

今年は山下町の祭事にすっかり出遅れな私。
今日は時間が取れたので、県立図書館で用事を済ませた後山下町へ。

善隣門前のすごい人波に呆れていると、向こうから天女女史が歩いて来た。
今日の行動予定を聞き、まだ時間があるのでとりあえず腹ごなし。

今日の混み具合だと関帝廟通りなぞひどいだろうと、私の金庫横を曲がり廣東さんへ。

今日のサービスは中華飯@490円。
土日も夜も関係無く、「黒板書き直すのが面倒だから」という理由だけで、極上の1品が破格で提供されていて、いつも恐縮しつつ注文する。

見て、この具。
うずらは2個、下ごしらえも丁寧な海老・烏賊・貝の海鮮、綺麗な豚肉と野菜、そして町内でも屈指な腕前のマスターによる上品な味付けが量もたっぷりと。

これはサービスというより、片方の頬をぶたれてもう片方を出すような奉仕っぷりで、町内の人も結構知らなくて、490円シリーズの話をすると「え゛~!?」と驚く。

客の少ない時間にカウンターに座れば、愛想の良いお店の兄さんやお姐さんが話し相手になってくれて、一人客でも飽きない。
今日は12時前だったので、先客がおらず、兄さんと町内自転車事情で盛り上がる。

後から来るお客さんは、皆店を良く知っているようで、「お婆ちゃん元気?」と言う。
こないだもそう言っていたお客がいたな。
この町では婆ちゃんの存在感があるお店は良いお店だ。
ウマー!と平らげ、まだ時間があるので、二階の自室(笑)に上がる。
たまたま1卓空いていたけれど、お洒落な女性とカップルで満員。

香港辺りだと鳥籠を持った爺さんが将棋指しに来るんだろうと、気にせず茶&読書。
書棚から永田さん(しまった、今日まで展示会だった、、)の写真集を持って来る。
と思ったら、ランチ上がりの人らで混んで来たので退散。
早めに媽祖廟に行っておこうと太平道を歩いていたら、山手の子やいつもの衣装を着た連中が歩いていたので、一緒に裏から小公園に入る。
知った顔が居たので、しばらく公園内をウロウロしていたけれど、人垣は公園の外だ。
どうやら関係者しか入ってはダメな模様。
そのうち知らぬ町内会員に一般の方は外へ、と追い出されてしまった。

追い出されてもそこはセナを見にきた鈴鹿のカシオトライアングル脇状態。
人様に迷惑を掛けずに写真は撮れそうになかったので、これからパレードウォークに出る面々を人の頭越しに見送り、人混みから退散。

今日も天女女史は空に龍を従えて舞ったことでしょう。


実は今日もうひとイベントあり。
ほんまさんのところに時折コメントを書いていらっしゃるちーさんが、この週末にカフェを開いたとのこと。
私はコメントのやりとりはしたことが無いのだけれど、何か惹かれるものがあり、黄金町へGo!!!

うらぶれ地帯にポツンと現れる白い清潔感のある一室。
CAFE☆STAR
外の黒板の字と体裁が読みやすい。
下段の「バナナケーキ」に目が止まる。
開店祝いのお花。
チャイナタウンウォッチャーの重鎮を真似てチェック。
ん?大御所からのお花も。
注文は「少し濃い目のコーヒー」と「カヲさんのバナナケーキ」
普通のドリップを、目の前でとてもおいしく入れてくれる。
最近はエスプレッソ系をマシーンで入れるお店が多く、何気ないドリップでおいしく入れてくれるのは古い純喫茶のようなお店位で、入れてくれるのを待つ間がとてもホッとする。
豆はご縁のあるCAFE HANZさんからお店の名前のオリジナルブレンドを。
カヲさんのバナナケーキは胡桃がたくさん入っていて、生地をこねくり回していないザックリとした粉感がとてもおいしかった。

それと「これはsur-lieさんからの差し入れで」とオマケにいただいた焼き菓子がこれまた美味しい。
バターの香りがとても良くて香ばしく、夕方三京を飛ばしてオーボンヴュータンに行こうかと思っていたけれど、今日はこれで十分満足。

マスターちーさんにお話を伺ったけれど、器用な人の内輪受けなんかでなく、プロ中のプロの中の人だったのね。
私以外の人からジャスリンの名前も初めて聞きました。
私を呼んだ波長はこれだったか(笑。

今度はごはんもいただきましょう。
嗚呼、MMにこういうお店が欲しい、、。

コメント

本須 さんの投稿…
おや、ニアミスでしたね。

一応パレードも一通り見てきましたが、
今年はマナーの悪いギャラリーがかなり
多かったという印象です。

「廣東」は近頃黒板の書き換えがかなり面倒になって
いるようで、最近ずっと中華飯ばかり見ているような。
まだ食べていませんが、写真を見るとかなりおいしそう。
この具であんかけ焼きそばも食べてみたい気がします。
maruto082 さんのコメント…
昨日も今日も・・・ 人波を避けてました。
大桟橋>赤レンガ>MM21>野毛と・・・w

廣東さんのヤキソバは、茉莉花さんにも匹敵するのでは?と・・・勝手に思ってますw
廣東の女将・・トモちゃんと遭遇できるといいですねw 今は二階担当のようです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
人出の多さが、自動的に押すな押すなの様相になってしまいますよね。
去年は図々しく写真を撮らせてもらえる程度の人出でしたが、今年はもう腕章を付けないとダメな人の多さでしたね。
(昨日のTV番組の影響も多少あるのでしょうか)

廣東さんのサービス、少し前は連続して炒飯でしたね。
私は毎日は行けないので、日替わりがコマめに更新され無くとも良いのですが、出てくる物の仕上がりと値段の差に恐縮しまくりです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
ここの何が良いかというと、仕上がりがキレイなのですよ。
例えば料理の装いを重視するホテルの中華部門だってここまではと思います。
(向こうは大量、こちらは1品1品という違いは大きいのかもしれませんが)

女将さんはトモちゃんとおっしゃるのですか。
そういえば最近1階で見ませんね。
去年桃炒めの際にお皿ごとテイクアウトでお世話になったので、覚えてらっしゃるかも。
シュール・リー さんの投稿…
初めまして、南区の御大のところでお名前は存知上げておりました。初音町の新しいカフェで良いひと時を過ごされたことが我がことのように嬉しいです。また、クッキーもお召し上がりいただきありがとうございます。
これからもちょくちょくオーナーさんにお願いして武者修行に励む所存でおります。また感想などお聞かせ下さいませ。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■シュール・リーさん
あんな本格的なオマケが付いていると、ついつい期待して通ってしまいそうです。
あれはチーズと、それとレモンも入れてありましたか?
バターの香りとそれらの香り酸味が美味しく、久し振りに美味しい焼き菓子にニヤニヤしてしまいました。

コメントありがとうございました。