同時多発テロ ~ 召集のノロシはどこまで見えるのか

本日は関東東部の醤油の里へ。
帰りの首都高は事故渋滞。
アロンソ号のクラッチを気遣いながら湾岸線へ。

そのまま何だか今週は全然行っていない気がするCAFE☆STARへ。

今日も「当然ごはん!」

メイン3品は
・レンコンのつくね焼き
輪切りレンコンにつくねがくっついた、ピーマン肉詰めを想像したけれど、すり下ろし&刻みのレンコン混入タイプ。
生姜の香りも良いお味。
・青菜ともやしのピリ辛ナムル
在庫切れ直前にて、ヒジキで増量された後で微妙なお得状態。
毎日のように売り切りできる仕込みのお見事な見通しと、千客万来に拍手。
・お豆たっぷりポテトサラダ
よくデパ地下の高級惣菜屋さんにあるような一品。
トマトとつくねで影に隠すおかずではなく、ジェラートアイスのように派手な山形に盛って、威張れる出来栄え。

そしてお味噌汁。
何と「うるい」が刻んで入っている。
うるいは降雪地帯の山岳湿地に生える山菜。

以前新潟へ仕事に行っていた際に、現地のお客さんに鍬・軽トラ・長靴を渡され、
「これと同じものをあの山の斜面に行ってとってきな」
と言われ山のように収穫した思い出の山菜。

その時には湯がいておひたしにした。
少し粘りがあり、キュッキュッという歯ごたえが美味しい山菜だった。

そのお味を懐かしみながらいただく。
そしてオマケ2品。
これは何だか分からなかった。
フキの葉の佃煮。
フキというと茎のイメージで、同じ「味」がしても分からなかった。
一枚の葉からいくらもできぬ山の贅沢
もう一つは芥子菜。
マスターはお漬物上手。
そして出ました!
本日のデザート。
かぼちゃの☆プリン。
下層のカスタード具合と上層のかぼちゃ具合が絶妙。
こんなに凝ったものを作っていたら、それは暇にはなりませんわ。

そんな瞬間、窓に写った人影は、ハマの甘味ソムリエ「ヌシ」さん。
コートを羽織り、マスクをしていてもダメです。
そのまま皆に拉致されてしまうヌシさん(笑。

で、☆かぼちゃ。
私があまりにウマー!と言っていたら、別のものを頼んだ某女史が我慢できずにテイクアウト。
飛ぶように売れるマスターの作品。
ただの☆マークではなくて、もっと飛ぶように☆ミと流れ星マークにすると良いかも。

アレサ姐さんとオーティスのオッチャンの唱歌を甘納豆に絡ませて、今日も閉店。
ごちそうさまでした。

コメント

シュール・リー さんの投稿…
感謝してください、私の理性に。
このかぼちゃ☆プリンが出来上がったところにアテクシおりました。ああもう食べたい!食べちゃおう!と思ったのですが(楽勝で入りましたわよ)ダブルキャラメルプリンを食べた後だったし、これはこの後いらっしゃるであろう方に譲ろう…とありったけの理性をかきあつめて我慢しました。かぼちゃのお星さま可愛かったのにー!食べたかったのにー!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■シュール・リー さん
今日は花粉が多いせいかクシャミが止まりませんので、手短に申し上げますと。

「ウマー!!!!」

でした。

先程までいらしたのはマスターよりお聞きしていましたので、シュール・リー さんの優しいお心遣いに、南へ向いて手を合わせたのは言うまでもございません。
さんぱち さんの投稿…
ぶりさんの「ウマー」でワタシの理性はふっとびました。
掟破りのテイクアウトやっちゃったじゃないですか!! 以後気をつけます。
器を早く返しにいかなくちゃ。それにつけても「マジウマ~」でしたね!!
シュール・リー さんの投稿…
ぶりさん、さんぱちさん
…いぢめですか?
これは新手のいぢめですか?
あああ私写真だけ撮って帰ったなんてばかだったわ~(号泣)。
いいもん!また作ってもらうもん!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■さんぱち さん
でも焼きたてと一日置いたのとではまた違いました(また行ったのかよ!笑)

当日は「生」という感じなスイーツ(笑)。
カスタードがトロトロで、これがまた、、

次の日は菓子という感じの落ち着き。
お茶と合うといったら、これがまた、、

ともかくちーさんのデザートは、出来立てがあれば、その日にが必須科目です。

@あの晩、ちーさんがNGワード/Blogと書いた紙を渡してくれて、口がモゴモゴしてしまいました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■シュール・リー さん
あら、コメントが行き違いで。

きっと今日はいらしたことかと思います。

マスターはプリンをまた焼いてくださいましたか?カヲさんのバナナケーキは如何でしたか?

私もさんぱちさんもウフフNightでありました。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
あらら???
しゅるりさん写真だけで
実食されていないのですかぁー !?
(* ̄m ̄) むふふ。。。

ほんにおいしゅういただきました ♪
さんぱち さんの投稿…
ああ、ぶりさんにもカフェスタのマスターにも気を使わせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。
次回またブログ話NGの時は、サインだしますです。
さて今週は何がいただけますかね~。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■サロンの面々
>さて今週は何がいただけますかね~

微妙なリクエスト送信(笑。
春ですものね。
桜葉とかはありきたりですし、マスターのことですからきっとまたやってくれますとも。