No Pain No Gain? ~ 霞食って生きていけりゃぁ

今日はシーサイドライン並木北方面でお仕事。
帰りにJR新杉田でふと思う。

KQ杉田ってどこだろう、と初めてJRと京急間を歩いた。
この商店街面白いじゃない。
やはり人が流れる通りって商業上大切なのね。ふむ。

KQ沿線と言えば、今話題沸騰中、CAFE☆STAR
そこの人!またか、、と言わないで(笑。

こんな小春日和の午後、限定入荷の極上ココナツタルトにスパイスチャイが合いますと言われたら、スタバやドトールの看板なんて目に入る訳がありません。
自分でチャイを淹れて、パウダーシナモンを入れることはあるけれど、こちらのチャイはピリっと鮮烈。
スパイスの内訳はシナモン、ジンジャー、カルダモン、そして胡椒。
なるほど、胡椒ね。
ポイントはスパイス粉の粒度がキメ細かくてチャイが粉っぽく無い。

ググったら、レシピは様々な模様。
今度手持ちのスパイスで試してみよう。

そして今日のタルトは、生地がしっとり落ち着いて、昨日の香りが先立つ感じとまた違い、コクが増して良い感じ。
本当はこのポーションの倍量欲しいくらい(笑。

サボリ憩いはこれくらいにして、一旦職場に戻り、今夜はお出かけ。

仕事仲間に誘われて、都内は大塚へ観劇に。
職場仲間の学友がこちらの劇団芳賀さんという方とのことで、知人待遇ならば手土産でもと、横浜そごう地下にて、菜香の菓子を一箱調達。

初めて降り立つ大塚駅。
ブラボー湘南新宿ライン。

今日の観劇は「演劇ファクトリー東京ガマダス」の「諭吉が笑った」という演目。
(画像を劇団サイトに直リンから当日のパンフに差し替え)

ストーリーは本日まだ講演中にて割愛するけれど、銀行の地方小支店で起きるお金にまつわる事件で、人とお金についてを考えさせるという内容。

芳賀さんや出演者の方のバックボーンは全く知らないのだけれど、演技も演出もなかなか良いものだった。
銀行支店長役の神龍さんの、雰囲気がある演技が好みだったな。
劇団としては第一回の初演目とのことで、流れの中にあれこれ詰め込みたい意気込みが、少しストーリーを冗長にしてしまった感もあったけれど、続けて行くうちにどんどんシェイプされて行くんじゃないかな。

2時間の舞台の後は、ディナー、、?じゃないの?

同行者、今日は日中FOODEX 2010で試食しまくってお腹が空いていないだと!
何それ、何それ!

しかも帰路は事故遅延に巻き込まれて、ディレイを喰らった終電。
心身とも血糖値も低下し、何だか食べる気も起きず、西口で一杯だけ飲みそのまま帰宅就寝。

星の茶屋で早めの夕飯にしておけばよかった、、。
差し入れのあわびパイ、自分のも買っておけば良かった、、。

あ!
連日の美食が中断し、これでシナズに済むのかも!
全てはバランス、調和です。

コメント

本須 さんの投稿…
ご期待に応えて言っておきます。

またか。w

写真の手前にあるキンカンの甘露煮?
がとても気になります。
秋になったらイチジクの甘露煮なんかも
いいですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
ツッコミありがとうございます(笑。

その通りの手製金柑煮です。
ホワイトバランス・色調をイジってみましたが、色が上手く出ず。
実物はとてもキレイな橙色でした。

無花果の甘露煮とはこれまた、、。
遠回しにリクエストですね(笑。
シュール・リー さんの投稿…
またですか!(笑)
JR新杉田ーKQ杉田間って案外距離がありますよね。商店街は確かに面白かったような。数年前は新大津に所用ありでたまに利用しました。

タルト連続お召し上がりありがとうございます。実は私も食べたかったのですが…(爆)。次回は納品と同時に1切れオーダーしちゃおうかと。反則ですかね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■シュール・リーさん
あなたの腕前が憎い!
一度に二切れ頼めぬ甲斐性無しが憎い!!
(御大風に、笑)

納品して同時に1ピースはヨロしくありませんね。
お客様がお一人泣きます。
チャイといちごムースでお願いします。

@リンク、引用の件、ご自由にどうぞ。
というか、かえって恐縮です。
maruto082 さんの投稿…
あそこの商店街には 魔店がたくさん潜んでます。
惜しいチャンスを逃しましたね・・・。w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
はい、左右キョロキョロと足を止めずに歩くのにかなり忍耐が要りました。