幾つで始めても ~ HENRI SALVADOR

HENRI SALVAROR=アンリサルバドール。
フランス語読みなのでヘンリ・・とは読まない。

これもJ-WAVE、サウジサウダージで小野リサに紹介されていて購入したもの。
プレス数が少なかったのか、日本には無く、AmazonのUKかFrから取り寄せたんだっけ。

フランス語での歌なのだけれど、シャンソンというかボサノバというか、叙情的でポップで哀愁漂い午後3時半の太陽のようで、キャンバスのチェアーに深く腰かけて聴くのにとても合う。

聴いて驚くのはこの声。
HENRIは2008年に90歳で亡くなったのだけれど、このアルバム「Reverence」は2007年リリース。
全部の曲がリアルタイムでの録音では無いと思うけれど、70・80歳で録ったとしても信じられない声。
Joaoは今や見たまんま爺さんって感じの歌声なのに比べたら、、。

4.CHERCHE LA ROSEなんて、今日も一日生きてて良かった、と感慨に耽ってしまうな。

で、今これを書きながらAmazonを見たら、最後に15分の映像が入ってるのね。
CDはPCで聴かないから知らんかった。



昨晩久しぶりに少し飲んだので(皆さんの1/100)今日の朝は遅く。
良い音楽を聴くと腹が減る。

昼過ぎに八百屋へ行く。
赤いCDレーベルが頭に残り、苺に目が行く。
小粒だけれど香りの良いとちおとめ@198円を購入。

鍋で蜂蜜と煮ます。
さっと火が通り、煮汁が出始めたら実が崩れぬうちに早めに火から下ろす。

こねこね♪

チーン♪
先生、でけました。
ちーさんの「フレッシュイチゴを焼き込んだパウンドケーキ」。
今日はダイソー焼き型が発掘されたので、形良く焼けた。
牛乳も前回より控えました
苺を煮た際にできたジャム状の煮汁で飾ってできあがり。

焼いている間、焼きあがりとも苺の香りはあまりしなかったけれど、口にすると半生の苺の香りが広がる。
生地も前回よりいい感じになってきた。

でも先生方らの出来栄えには3万光年程届かないのであった。

余った苺で
上手に出来るかな、、

コメント

う さんのコメント…
後ろのシャンパンゴールドの物体とラックが気になります。(^^ゞ
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■う さん
後ろのブツはこのあたり
http://tuningcafe.blogspot.com/2009/07/tqwt_02.html
http://tuningcafe.blogspot.com/2009/07/tqwt.html
ラックにはYAMAHAのCD-PlayerとTEACのカセットデッキが追加されています。
maruto082 さんのコメント…
とちおとめ@198円は・・・
何パックお買い求めなさったのでしょうか?w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
たったの2パックです。
ちょっとひと舐めしたら無くなる量ですね。