サイクルロードレースは殆ど追いかけていないのだけれど、BDR529船長のところで知り合ったチャリリーマンさんがTOUR OF JAPANというレースの情報を教えてくれた。
今日は生憎の天気だったけれど、せっかく知ったのだからと行ってみました。
やはりロードレースにはコレでしょ。
MAVICのサポートカー。
MAVICとは自転車のホイール(車輪)のリム(タイヤのくっつく縁の輪っか)のメーカーね。
シャコタンにしているのが生意気だな。
スタートは11時。
日比谷シティ前。
地下鉄内幸町駅出口すぐだったので、あまり濡れずに済んだ。
スタートは静かに、そしてあっという間。
自転車ロードレース観戦は初めてだったけれど、四輪F1や二輪WGPを20年位追いかけていたので、慣れたもの。
それっぽい雰囲気のスタッフエリア付近をニコニコして(ここ大事)ウロつき、台湾チームに「加油!」と表示した携帯を見せてウケを取っていたりしたら、オーストラリアのTEAM JAYCO SKINSのお姉さんがチームボトルを2本くれた。
お土産収集完了。
スタート後は、無料バスで大井埠頭へ移動。
日比谷からここまで走ってきた選手は、更に埠頭内を14周し、合計112.7kmのレース。
雨中先手逃げきりを掛ける先頭4名。
総勢100人に近い選手を支えるサポートカー。
この車がずっと選手の後を走る。
今回はスバルが協賛。
逃げる4人を淡々と追い詰める集団。
この魚の群れのような走行が迫力。
今日のステージは短距離なのでアベレージは高め。
常時60km/hちょっと出てるかな。
埠頭なのに食べ物の出店もたった1軒で、先にもらったチームドリンクで栄養補給しつつ、無料配布のバナナを食べ、何とか出店のテキ屋飯を仕入れ遭難は免れた。
寒かったけれど、アツいものを補給した1日でありました。
適合するカテゴリが無い(汗
今日は生憎の天気だったけれど、せっかく知ったのだからと行ってみました。
やはりロードレースにはコレでしょ。
MAVICのサポートカー。
MAVICとは自転車のホイール(車輪)のリム(タイヤのくっつく縁の輪っか)のメーカーね。
シャコタンにしているのが生意気だな。
スタートは11時。
日比谷シティ前。
地下鉄内幸町駅出口すぐだったので、あまり濡れずに済んだ。
スタートは静かに、そしてあっという間。
自転車ロードレース観戦は初めてだったけれど、四輪F1や二輪WGPを20年位追いかけていたので、慣れたもの。
それっぽい雰囲気のスタッフエリア付近をニコニコして(ここ大事)ウロつき、台湾チームに「加油!」と表示した携帯を見せてウケを取っていたりしたら、オーストラリアのTEAM JAYCO SKINSのお姉さんがチームボトルを2本くれた。
お土産収集完了。
スタート後は、無料バスで大井埠頭へ移動。
日比谷からここまで走ってきた選手は、更に埠頭内を14周し、合計112.7kmのレース。
雨中先手逃げきりを掛ける先頭4名。
総勢100人に近い選手を支えるサポートカー。
この車がずっと選手の後を走る。
今回はスバルが協賛。
逃げる4人を淡々と追い詰める集団。
この魚の群れのような走行が迫力。
今日のステージは短距離なのでアベレージは高め。
常時60km/hちょっと出てるかな。
埠頭なのに食べ物の出店もたった1軒で、先にもらったチームドリンクで栄養補給しつつ、無料配布のバナナを食べ、何とか出店のテキ屋飯を仕入れ遭難は免れた。
寒かったけれど、アツいものを補給した1日でありました。
適合するカテゴリが無い(汗
コメント
ツール・ド・桜ヶ丘 とか・・きつそうですもんね・・・。w
チャリ乗りには「激坂」というカテゴリーがありまして、あえて坂を捜し求め登るというMな性質があります。
ということでビール坂なんかも名所に登録されているのであります。