地元のマック ~ 刷り込みの味 見上商店@今井町


良い大人になってもつい口にする地元の味。
皆はどんなのだろう。
「○○の鰻」とかいう人もいるのかな?(笑。

ここ見上商店は肉屋だけれど、今はお肉が(ほとんど)置いて無い。
それでもいつでもコロッケを買う人が必ず店頭に立っている。
どこのお肉屋さんでも「○○誌掲載!自慢のコロッケ!」なんていうのがあるけれど、ここは特別格別絶対的に美味しい。
何でこんなに美味しいのかと思っていたら、ある日地元の同級生が教えてくれた。

 幼稚園で出てたじゃん。

ナニ!?!

通っていた幼稚園では「コロッケ券」「牛乳券」というプリペイドサイドディッシュ券売のシステムがあった。
お弁当のおかずが心許ない時に、親は子供にこの券を持たせると、手持ちのお弁当の他にその1品が足されるというシステム。
時々そのコロッケを食べていた。

卒園してン十年経ってからそれを知ってびっくり。
幼少の頃から刷り込まれた味を良い歳をして求めていたのた。
今も店に並ぶあのオッサンやオ○ハンはもしかしたら同級生?(笑。

お値段は徐々に上がってきているけれども、それでもこのお値段。
チキンカツを頼むと、おっちゃんが
大きいよ!(たべきれるの?)
と聞き返してくる。
そのおっちゃん夫婦もご老体にて、今は妹さんと縁者が「お店がもったいないから」と引き継いでいる。
有難いことです。

濃い目に味付けされた挽き肉が、入念にじゃかいもに練り込まれているタイプ。
ソースは要らない。

なんて食べながら脳内で原稿を書いていたら、美味しくて断面写真を撮るのを忘れ完食(汗。

さすがに僻地なので、いくら美味しくても@50円のために行く地元外民は環状2号線利用のドライバーか、ゴルフ好き位かな。
あ、あと草野球好きの人のあの方は行きますね(笑。

コメント

maruto082 さんの投稿…
いやはや・・・w
霞台の見上商店本店は・・・。
N産時代のお客様でしたw 30年ほど前ですけどね。本店も代替わりしてますしね。

桜ヶ丘の尾根道にと 岩崎ガードに下りるとこの 「大正コロッケ」も・・・ご存知ですよね?
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
と … とぉ~すぎるぅ~
さすがにママチャリでココまでは。。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
霞台は行った事がありません。

岩崎ガードの大正さんは信号待ちの間車を降りて買っていました(笑。
残念ながら桜ヶ丘ともども閉店されていますよね。

見上@今井は、昨日も東戸塚ヨーカドーのイベントに揚げ物を納品したりと、頑張っている模様。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ヌシさん
今度揚げていないのを買って、どこぞの竹藪に隠しておきますので持って行ってください。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
あーコレでしたか (笑)
でも あの後検索してみたら
『お歳により閉店』の文字が …
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ヌシさん
一時親父さんが体調不良でお休みし、その後復活したのですが、今は隠居し妹さん?親子?で続けています。

やれるだけ頑張ります。
とおっしゃっていたので、これからもタマに行こうと思います。