ホスピタリティーとは ~ 華都飯店のネギ叉焼冷やし

本日も講義

今日の講師は町内店舗数の増減について疑問ある発言を行なった先生。
少々力んでお話しを聞いたらお腹が空いた。
どこへ行こうかな、と町内一巡。


一楽と獅門酒楼さんは一斉休暇。
杜記(別)もお休み。
清香園にインタビューし。
桃源邨も雲龍も休み。

どうもネタ探し的に歩くとロクな事が無い。

トボトボと関帝廟通りを歩いていると、華都飯店のホールの兄さんと目が合う。
このお兄さん、何とも言えぬ優しい雰囲気で好きなのだ。
町内を一巡する前にも目が合ったので、今日の運命かと入店。

残念ながらお客は私だけ。
町内民に訊くと、料理は間違い無いのだけれど何故か流行らぬと、やはり不思議に思うそう。

何も考えずに入店したけれど、「冷やし」のメニューを見て即決!
最初からそうすればよかった、の今年3品目の冷やしはこのネギ叉焼冷やし。 
葱と水菜、叉焼に胡麻ダレ。

きれいな切り口の長葱と水菜が、丁寧にふわっと盛られている。
包丁の手入れは万全の模様。
この胡麻ダレは坦々麺の芝麻醤より好き。
ごくごくほんの少し辛く感じるのは唐辛子と、大蒜もあるような無いような。

トマト~!とか香菜~!とかが一瞬頭によぎるも、麺の頃合も叉焼の量もほど良く、夢中でワシワシと混ぜ食べる。
あぁ、美味しい。

しばらくして水餃登場。

辛いの大丈夫?お客さんには出さないのだけれど。
とお客の私に自家製辣油を出してくれた。
辛そうだったので少しだけ。
桃ラー系とは違う、少し辛めの中華の辣油。
イケる。
肝心の水餃、華都さんのは初めていただいたのだけれど、葱韮多目で美味しいじゃない。

冷やしのタレもズズっとすすり、ごちそうさまとお店を出ると、店の前に横付けされたタクシーから、ツヤピカたまご肌の二姐さんが降りてきた。

コメント

本須 さんの投稿…
結局講義のセンセイは今年も
同じ事を言ってました?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
それがニュアンスが違いました。
ちなみに配布された資料によると中華料理店235件となっています。
酔華 さんのコメント…
この店の前にはよく外交官ナンバーの車が止まっていました。
元市長もよく見かけましたが、
最近はどうなのでしょうか。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
そういえば、こちら~床屋さん前のPエリアはそんな感じでしたね。

お父上は華僑社会を良くしようという活動をされてきたので、その絡みでそういう方面とのお付き合いがあるのでしょう。

それにしてもご家族皆がユニークなキャラクターなので、もう少し個々の個性をお店に反映させれば、楽しく賑やかになりそうに思うのです。
maruto082 さんのコメント…
ヘタレ・・・

昨日、仕事でランチタイムに中華街付近を通過してたのに・・ 胃もたれで食欲がなくそのまま通過・・・。
丈夫な胃腸が欲しい!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
中華は医食同源ですから、胃に納めればスッと楽になるかもしれませんよ。

、、私は水だけで良いです