遠くて近い心遣い ~ 常盤木@岩亀

今日は外メシにしましょう。
12時のチャイムでダッシュ。
小走りで12分。

はぁはぁ、、
着いたのは戸部は岩亀通りの常盤木さん。

清く正しい、清潔な昭和の佇まい。

ランチなどとは言わず昼定食と呼ぶその看板は今風。

こんちわ~、と入店すると、カウンター以外満席。
カウンターから望めるお品書きの一部。
厨房はご主人がフル回転。
奥さんがせっせとサポート。
裏では婆ちゃんも何やら下ごしらえ?をしている。

ミックスフライを注文。
待つこと20分!
この時点で12半過ぎ、、。
しかし料理を見て元気になる。

けして高価高級では無い素材を、ボリューム豊かに一切作り置きせず出来立てで供してくれる。
みそ汁の甘味旨味がとても良い。

けれどもこの揚げたて、残り15分で食べ、職場に戻るのは不可能!
口の中をベロベロに火傷しながら、揚げ物を飲み込む。
ウマイ、けれども熱い!!

ごちそうさまとお代を渡すと、ご主人と奥さんがしきりに恐縮しつつ、深く挨拶をしてくれた。
お店を出ると12時45分。
職場の始業時間。

歴史を感じる分厚い無垢のカウンター。
黒光りする、昔のバスの床のような三和土の床。

また行きたいけれど、時観的にやはり少し無理、、。
今度は噂の夜の部に行ってみよう。

コメント

小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
おおぉーっ !!
つい先日 前を通って入ろうか
悩んだお店ぢゃないですか !!
ちょうど昼時で混んでいそぅで
諦めたのですが … って
日替り “ナスと鶏肉炒め” の
字を見たよぅな …
もしかしてコレ木曜ですか?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■小径のヌシさん
おおぉーっ!!
木曜です!
そういえばカウンターでボーっと待つ間、外から店内を伺う影がありました。
ご一緒し損ねましたねぇ~。
みぃちゃん さんの投稿…
うー、おいしそう~。
また、この昭和を思わせるたたずまいが素敵です。店主の方の感謝の言葉もいいですね♪

ただ今ダイエット中。
ただ今ダイエット中。
まだ、初めて数時間だけど・・・。
やっぱり根性ないす。・・・!(´Д`;)
でも、頑張るぞ。
取り合えず3日間。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■みぃちゃん さん
お店の方がまた丁寧で、こちらが恐縮する次第です。

ダイエットは難しいテクや理屈は無く、食べさえしなければ痩せます。
コンビニ完全シャットアウト、スナック菓子絶交だけでも違います。

節食ダイエットは終わりが無くて辛いので、とりあえず1Dayプチ断食を何度か試してみて空腹感に慣れたら、量を減らすようにしてはいかが?
maruto082 さんの投稿…
また マニアな・・・w
どんどん・・元地元が蹂躙されていくw
おじいちゃんとおばあちゃんでやってるんで・・スピード感には欠けますよね・・・。

そろそろ・・・喫茶店ですかね? あそこの?w
本須 さんの投稿…
自家製チャーシューが気になりました。

けど、土日はお休みのようですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
そんな人聞きの悪い(笑。
例の喫茶店には随分前に行ったのですが、4月1日前だったのでちょいとアレでして、、。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
チャーシューは頼めば持ち帰れそうですね。
周りにいくらでもありますが、そのうちいってみましょう。
みぃちゃん さんの投稿…
今、とに角大きくなり過ぎた「胃」小さくしなくちゃと我慢中なんですよね!(´Д`;)
あと、味覚改善っ!
最近すっかり、こってりとかスナックとかを好むようになっちゃって、一時はそういったものを食べると舌がビリビリして嫌いだったはずなのに、今は欲しくて仕方ないと言う。(^_^;)

いや、多分きっと太ってはないんですよぉ。
・・・多分。若い子たちみたいにガリじゃないけど、太っては無いですよぉ。多分(笑)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■みぃちゃんさん
「田舎ご飯」で解決ですね。
寂しがるお口には少量のドライフルーツと各種茶や水。
良いものを食べればフォルムは変わらぬとも、美しくなる!と信じて実行!!

@みぃちゃんさんのサイトの湖が、どうも天の鏡のような気が、、
ドラ子7093(旧フロ梅) さんのコメント…
初めてお邪魔させていただきます。
ヌシさんやCaさんのブログですれ違ってばっかりですみません。

常盤木さんがあまりにも懐かしくて思わず…。

まだお店あるんですね。
子供の頃からあるお店で、中に入ったことはありませんが、
前はよく通っていました。

岩亀横丁は私の心のふるさとです。
なにせ結婚するまでその近所に住んでいましたから。

またお邪魔させてください。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■フロ梅さん
コメントありがとうございます。
いつもあちらこちらでお見掛けしています。

岩亀界隈は良い雰囲気ですよね。
畳んでしまった商店もありますが、常盤木さんや開勢堂さん。
そして病院そばの銭湯など、今行かねば何時行く!な場所がたくさんあります。

私も界隈に同級生や友人・知人、職場の仲間が住んでいたりする縁深い町です。

今からでも、再度地元のお店をご訪問ください。