食べるラー油 ~ 油・辛・アミノ酸にマズイレシピ無し

もはや食べるラー油は20、30種類では効きそうに無いここィヨコハマ。

そんなある日、船長から教えて頂いた食べるラー油。


ただのラー油ではありません!

横浜市民なら、、いや中区民、、、山下町民(汗)なら誰でも知っている中華街の激辛旨の殿堂入り店、杜記の辣油。(あえてラー油とは書かない)

中華街各店で熾烈な辣油戦争が勃発しているが、まさに真打、待望の品が、実店舗より安くこんなところに。

これにも杜記別館のカウンター上瓶のようにスズメバチが入っているのか!
謎の蛇が入っているのか!

あまりに興奮して!!マーク連打で書いたが、とりあえず2瓶購入。

味見したところ、胡麻がとても効いている。
瓶の表層1/5位が胡麻。
こんなに胡麻味の効いた食べるラー油は初めて。
そして意外や辛さは他店並みにマイルド。
あれ?杜記?(汗、という気がしなくも無い。
この後に激辛仕様の「別館」バージョンが隠されていたりして。

山下町内各店の貝柱、小海老、乾魚風味の効いた高級素材仕込みのものより、かなり桃ラー寄り。
これはお徳ですな。

コメント

みぃちゃん さんの投稿…
この、メール会員得点ってすごいっ。
めちゃめちゃ安いじゃないですか!
こっちでも、いろんな種類の・・・イワユル類似品が出ております。
イマイチ信用できなくて買えないっ。
まずいってことはないのでしょうが。。。。

せっかく大阪に行ったのに、551にも行ったのにっ。gooに移転しようかなぁ。。。悩み中。
ところで、大丈夫ですか?(泣)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■みぃちゃん さん ↓長っ!
紛らわしくてスミマセン。
この158円はラー油のでは無く、隣の箱のマヨネーズのです。
でもこのお店、タイムセールがビックリ値だったり、みなとみらいという商業不毛地帯に於いて一番ホットな商店なのではと思います。

ラー油は類似品でも美味しいですよ。
marutoさんが様々なレシピで自作していますが、結局どんなレシピでも夫々美味しいとおっしゃっていますし。
しかしヘルスィ派なみぃちゃんさん向けの食品ではありませんねぇ。

551に行きましたか。
横浜にいらした暁にはmarutoさんと共に盛大にご接待差し上げねばですね。

あれは気にしないようにいられるなら、そうするのが一番かも。
こちらの凹も、まだモヤっとする部分はありますが、広い世界それが全てではありませんものね。
一緒に頑張りましょ。

@あ、そうそう。人のサイトのコメント欄を自分のところのように使う作戦というのがあります(笑
maruto082 さんの投稿…
杜記さんのラー油 買いましたけど、杜記さんのどこで作ってるんでしょうね・・。
そんなに大きな規模はなさそうだけど・・。

んで・・ここは セキチューの隣の エイコーさんでっか?w

あと・・・一回のコメント投稿欄に ほほ・・画像認証の画面が ×になってますw
不正なアクセスはしてないはずなんだけど・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
作るだけでなく味見も抜かりありませんね。
これは結構な量なので、どこかの工場とのライセンス契約なのかもしれませんね。

認証はよくわかりません。
GoogleはそんなにAI賢くて、悪の枢軸を判断しているとも思えませんし(笑。
つちころり さんの投稿…
私は李錦記の蘇州辣椒油がお気に入りです。なんといっても安いです。

塩ラーメンに酢と共にぶち込めば酢辣湯面ですし、冷奴とも相性が良いです。

やっぱり費用対効果です笑
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■つちころり さん
李錦記は入手性は良いですし、細かいラインナップでなかなかですよね。
タマにスーパーの半額籠に移された時が狙い目です(笑。