初刀削麺は ~ 辛い料理はブレ幅広いの説?

とある夜。
今日も一人飯ナイツなのだ。

刀削麺を食べたことが無いと言ったら、何人からこちらを紹介いただいた。
京華楼さん。

ふむ、この坦々刀削麺セットにしましょう。
上の画像の裏口からの方が入りやすいと言われ入ったら、奥のメイン広間へご案内。
どうやら裏口近くの席は姐さんらの休憩&賄い夕飯の席になる模様。

しばし待ち登場。
丼はそれほど大きくなく、私向き。

もっちり麺、コク旨辛。
色ほど激辛では無い。
コックの誰さんがいるときじゃないとダメ、と言う人もいたけれど、どうも辛い料理は殿堂の華隆餐館でも言われるように、作り手の個性が効くのか?

これと小籠包、杏仁。

杜記(別)ほどイッてしまっておらず、お店も明るくキレイで、お姉さんの接客なので、女子お一人さまでもゆったり夕飯がいただけるタイプのお店。


レジには辣油各種や、辛そうなツマミなどお土産に良さそうなものが小奇麗に並んでいて、これまた楽しげなお店でありました。

コメント

みぃちゃん さんの投稿…
見た目はすっごく辛そうですっ。
最近、辛いもの苦手なくせに
辛いものに興味を持ち始めちゃいました。(照
だって、ほら、カプサイシンとか<照

そうそう!
ヨガ教室行っているんですがその目の前で手套麺のお店見つけました!今度食べに。。。行きたいけど・・・一人っすかぁ?(泣)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■みぃちゃん さん
「食べるラー油」の類が辛くないのと同じで、ただの赤い油が少し辛いという程度です。
韓国の唐辛子は色ほど辛くないと言いますが、まぁそれなりには辛いのでしょうね。
でも少しでも辛いと
食べるのがゆっくり
>量を食べずにお腹いっぱい
>>よく噛むので胃腸にも消化にも良い
気がします。

ヨガの後にぜひお一人さまで(笑。
私も中国舞踊のサワリを教わったら、これは健康になるわけだ、と体感できました。
ぜひヨガ、お続けください。

毎度コメントありがとうございます。
maruto082 さんの投稿…
杜記(別館)さんも、燃麺の辛さをだいぶ マイルドにしたようですが、常連さんでしょうかね? 辛めにしてね!ってオーダーしてましたから、調節はしてくれそう・・
調節なのか・・ブレなのか・・ 五十歩百歩だけど・・w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
多分口にした途端吹き出して、テーブル席向かいの人のシャツを紅く染めてしまう人続出だったからでしょう。

まぁ多少味が違っても、こちらの感じ方が都度違いますものね。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
次回は伊勢佐木の 華隆餐館 ですね
まぁ味付けもサービスも向こう風ですが

…って、『チューリップの花』を
期待して来たのにぃ~ (笑)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■小径のヌシ(^-^) さん
お嬢が二つのアイスを膝上に抱え込み、どちらにしようか悩む瞬間を撮ろうとしたら、ササっとデスクに置かれてしまったのであります。

ヌシさんがああいうショットを撮れたのは人徳ですなぁ。

華隆餐館は私には危険ではありません?
たけ さんのコメント…
こんにちは。いつも楽しく拝読してます。
最近は刀「切」麺なるものを提供するお店もあるようです。
刀削麺のようでありながら、麺の幅にブレがない麺です。
一元さんにとって味のブレは困りますが、常連さんにとっては多少のブレがあった方がお店に通う楽しみがあるかも。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■たけ さん
料理は人の数だけありますよね。
私はタマぁに中華街に行く程度なので、皆さんのようには詳しくないのです。
またお教えくださいね。