夏のスタミナ ~ 食からしか得られなぬ大本

先日に引き続き、友人からの課題を提出するのだ。

今日は中華の定番、回鍋肉。
この時期、キャベツの入手が難しいので、良いものが手に入ればお勧め。

まずはドボンとバラ肉を長葱&生姜の湯で煮る。
料理名の「回鍋」は素材を一度茹でて再度手を加えて料理するものの意。

ごく弱火で茹で、頃合いを見て引き上げ、重石をして反った肉を締める。
冷めたらスライス。

おお、これだけでも美味しそう。
豚ばら特有のとても甘く旨味のある香りが、、。
このまま合わせ調味料と胡瓜であえれば、そういう料理にもなる。
しかしこれを野菜と一緒に。
野菜はあらかじめ油通し。
すぐに肉をさっと片面ずつ焼く。
即座に油通しした野菜を鍋に戻し、合わせ調味料で味付け。

出来上がり。
普段白米をあまり食べない人でも、これだけはおかわりがしたくなること請け合い。
Webに溢れるレシピを使えば、調理は難しく無いので大丈夫。

こんな感じで如何がでしょう。

コメント

なおすけ@CEO さんのコメント…
コレまた、美味しそうに。
早速、みかんに知らせておきました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEOさん
野菜の油通しが面倒でしたら湯通しでも構いません。
湯通しの際はサラダ油を大さじ2杯ほど入れ、湯温を上げます。

レシピは夫々ですが、このあたりが良いかな。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/101_%E5%9B%9E%E9%8D%8B%E8%82%89.html
るる♪ さんのコメント…
お肉は一回塊のままゆでてから作るんですね。実は、お店で食べたことも、つくったこともありません。ブタとキャベツのみそいためかぁ~とバカにしていました。
とっても、おいしそ~~。ライスつきで、出前おねがいします♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEO さん
お、返信書いたのに消えてる。

油通しが面倒でしたら湯通しでも構いません。
沸かした湯にサラダ油大さじ2杯ほどをよろしく。

レシピはこちらあたりが使いやすいでしょうか。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/101_%E5%9B%9E%E9%8D%8B%E8%82%89.html
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
お、召し上がった事が無い。
街中華のお店ですと、思い切りジャンキーな可能性もあるので、上品めな広東なお店でどうぞ。

冷めると油が回って美味しくないので、あいにく出前は行っておりません。
maruto082 さんのコメント…
とんねるず 石橋の ホイ・コーロー先生ではなかったのか・・・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
古っる~(笑。

何の番組か忘れましたが、とんねるずを見に緑山スタジオに行った事が。
たけ さんの投稿…
回鍋の意味、一つ利口になりました!
&豚肉美味しそうです。
ところで、拙ブログの写真はCX2が主ですのでよかったらご参考ください。
ちなみに壊れてはいませ~ん
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■たけ さん
おぉ、写真お上手ではありませんか。
ゆっくり拝見させていただきます。