夏から秋にかけての短篇 ~ poro珈琲@天王町

大昔の天王町は凄かった。
映画館が2軒もあり、IKEAもぶっ飛ぶ家具のまるたんがそびえ立つ。
バブル時代のバイト代でレコードを買いまくり、「レコードショップペペ」にツケが利いたりしたもの。

そんな天王町も今は昔。
「商店街」としては松原商店街に押されてしまい、個性的なお店がポツポツと点在するのみ。

ある日、1本裏通りに新しいお店が建築中。
ウッドデッキがあったり、これはCafeだな、と思っていたら、こんなお店が完成。
フィンランドの街カフェことporo珈琲

毎日前を通るのだけれど、なかなか時間が合わずにいたところ、某センパイはさっさとご贔屓にされているという噂を掴んだ。

そしてやっと訪問。
20時30分。

「お食事はもう終了になりました」

が~ん。
仕方なくオリジナルブレンドのporoコーヒーだけ頂く。

向こうの席にはフルコースを召し上がったらしいお二人。
今日どんなに楽しく美味しかったか。
次は何を食べようか、と話している。

侘しい、、

マスターと二言三言お話ししたら、
「火を使わないケーキとかでしたらお出しできたのですが」
と(゚Д゚)

「男の方がケーキを頼むと思わなかったものですから」
ですと。
うむぅ、読みが有明海より遠浅過ぎる。

しかしコーヒーはとてもおいしく、しっかりとガラスケース内にあったケーキもご立派ないでたち。

日を改めて、人影の無い日にそっとお邪魔してみましょう。

コメント

るる♪ さんのコメント…
あの辺にあると聞いていますがまだ行ったことありません。食事もあるんですね。メモメモ・・
毎日あの店の前を通る????
ってことは、カレーやさんも中華屋さんの前も??? 遠浅すぎる?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
食事もサンドイッチ類のようですが、軽食好きな私には丁度良いです。

そうそう、カレー屋も中華屋もお好み焼き屋も、です。
酔華 さんのコメント…
若い頃、天王町に住んでいました。
でも、ほとんど町内のことは知りませんでした…
もったいなかったなぁ。

当方のブログにブックマークしました。
ご報告です。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
天王町にお住まいでしたか。
あの頃は保土ヶ谷駅にも映画館があったのですよね。
怪しげなバーのようなクラブのようなお店もたくさんありました。

ブックマーク、恐縮です。
maruto082 さんの投稿…
洪福寺の深夜喫茶 じゃなくて 深夜食堂 「富士屋」さんは まだ営業してるんでしょうか?
松原には行くのに、天王町はすっかりご無沙汰です・・・。

洋食屋さんも結構あったんですよねぇ・・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
ふじやさん、あったかな(汗
興福寺角の「うふぎ、どぜう」も未踏です。
Ca さんの投稿…
フィンランド大好きです。行ったことがないけど・・・。
フィン人はアジア系らしいですね。

サンドイッチとコーヒーをいただこうかな。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Ca さん
フィンランドのお話しが載った英語の教科書だかってありませんでしたっけ?
トナカイの肉がどうのとか。

食べることしか覚えていない(笑。
レオナルドデカプリ子 さんのコメント…
こんなマニアックな路地の前を毎日通るのですか(笑)
先日、テラス席でブランチしました。外はワンOKなのでありがたいです。
可愛いお店なのに、立地とまだまだ認知度が低いせいで、ガラガラなのが悲しいですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■レオナルドデカプリ子 さん
チャリで走っていると、バスや他のクルマの流れを先に行かせるために、ここの裏に一旦迂回すると、表通りに戻った際に丁度いい感じなのです。

フィーバーでは無いかもしれませんが、ご常連さんは付いている様子ですね。

出すものはなかなかのものなので、これからの季節はテラスも気持ちが良さそうです。