仲秋節 ~ 仲睦まじく

海峡が騒がしいが、この時代を幸せに生きていくためには、そんな事を言っている場合ではない。

どの地でも彼の地でも、本当のお隣さんとは仲良く助け合っているものだ。
あちこちら、方々でお月見も始まっている。
お天道様もお月様もお見通しなのだ。

そんな海峡の縮図、山下町。
昨夜
「今日で一旦売り切れ。明日また仕込むからいらっしゃい」と。
今夜素直に行くと、
「え?まさかカレーを?!」
昨日もカレーカレーとしつこく言ったので、カレーパイを取りに来たかと思われた。

違います。
今年の仲秋月餅は、一致団結ファミリー経営、紅綿さんの単黄蓮蓉月餅。
単黄は、玉子(塩卵)の黄身が1つ、の意。

焼きたて当日は皮の表面が香ばしく、餡も柔らかい。
これはこれで美味しい。
2日ほど置いて締まると、餡の切り口もねっとり光り、皮との一体感が増し、またまた美味しい。


紅綿さんは季節感に律儀なので、旬の品の販売期間が短い。
たまたま今日が最後の日。
幸運な人は明日の朝、太陽になってしまった単黄蓮蓉をガラスケースの中から連れて帰れるかもしれない。

コメント

あの頃の人 さんの投稿…
毎日、美味しいそうな画像羨ましいです。
さすがヨコハマ。
カメラを常時持ち歩くのがお似合いな風貌も羨ましいです (^^)v
おいらはヤバイです (^_^;)

恐らくは「950」??
携帯性が良くありませんが、シッカリとグリップ出来るし。。しかしブレなしはセルフタイマー?
恐るべし・・・
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■あの頃の人 さん
こうして書いていると頻繁に見えますが、そんな道楽も週に1~2度です。
風貌?ヤバい?
それは心身内外安泰な証拠でしょう。
いや、300万の四つ輪と3万の27インチワッパとの違いかも(笑。

E950は良いですね。
スイバルを腰ダメ&BSS機能の合わせ技で使えば、手ブレ補正などなくてもSS=1/30まで楽勝です。
酔華 さんのコメント…
美味しそう…

今年も買うことができませんでした。
来年こそは。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
お店を選ばなければ今週末位までは大丈夫ではありません?

私は塩蛋入りの菓子は、他にも好きなものがあるので、そちらでも良いかな。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
あぁ。。。月餅を失念しておりました ( ̄▽ ̄;)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ヌシ さん
もう仲秋は過ぎましたので、今から買うとただの玉子入り月餅です。
maruto082 さんのコメント…
四角い仁鶴が丸く納める(古)・・・じゃないですが、四角い月餅を斜めに切って、三角にして 丸い玉を出すとは・・・

スミマセン・・・・ オチが見つかりませんw
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
どうぞ、オチを落とした罪に、丸ごとかぶりついてくださいませ。