丼モノの主役 ~ ごはんか具か、はたまた・・・

昼の移動時間に山下町を通りがかる。
風の噂で、今週は美味しい丼モノがあるらしい、と一楽さんへ。


この茸と豆腐の卵スープは美味しいなぁ、、。

今日のメインはこちら。
ドン!

豚ヒレ肉のカツ丼 山椒ソース

ヒレカツは山椒(というか花椒)を振り薫りがつけてあり、甘醤油タレが回してある。
カツの下敷きにはレタス。
彩りのトマト。

カツ丼というと卵とじというイメージで、これはカツ丼というよりカツメシ。
私は花椒が大好きなので、これで美味しい。

半分ほど食べて、お願いして粉山椒を追加で頂いたのだけれど、これは多分厨房で使ったのとは違う山椒。
粒のままの花椒をテーブルミルでガリガリした挽き立てをかけたいところ。

卵でとじたカツ丼のイメージが強いと、えっ?かもしれない。
カツメシならレタス(又はキャベツ)を山盛りにすれば、もう少し一楽パンチが効いたのかもしれないえれど、そうすると花椒が目立たなくなってしまう。

というか、町内界隈の皆さんは、昼間からフルコースまがいのランチに慣れ過ぎではないか!と強く言いたい。

今日はお客さんも多く、店内は大賑わい。
格安贅沢ランチも良いけれど、私は平日の静かな夜に、一杯のそばをすすりながら、のんびりするのが性に合っているのだな、と思ったランチタイムでした。

コメント

酔華 さんのコメント…
私も同じものを食べましたよ。
ヒレ肉自体はなかなか美味しかったのですが、
あの作り方だとカツライスですね。

もう一ひねりあるのかと思っていましたが。

ぶりさん!
来週月曜日は「ぶりの照り焼き」ですよ。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
あそこに座ってらしたのが酔華さんです、と後から店長さまに言われ、ご挨拶し損ねました。

もう一ひねり、と思った瞬間、いやはや界隈ランチ族は贅沢過ぎ!
私はこれでヨシ!
と思い直しました。

月曜日ですか。
ひねりはあるのか、そのままなのか。
maruto082 さんのコメント…
え? 月曜日に ぶりのひねりつぶしですか?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
え?
今日で抹殺されますか。

ここもボチボチ閉めますかねぇ。