幸福は口福 ~ Launch Pad Cafe

こちらでシフォンケーキネタが出ていたので、アーカイブから発掘

Launch Pad Cafe

元町にはメインストリートの元町通りの両側に、山手側の仲通り、中華街側の河岸(かわぎし)通りがある。

こちらが位置する場所は河岸通り。
泣く女も泣き止ますStarJewelryの裏手。

お店の正面。
昼間は河面を塞ぐ首都高の高架で薄暗く、せっかくお店のおねえさんが植えたお花も少し寂しげである。

まぁ横浜の都市計画の限界ですね。

そんなある夜。
河岸通りをぶらり歩き、赤いお店の奥のカウンターを覗くと、カウンターの上にドンっと。
ん?
酒瓶に掛けた帽子?

「シフォンを焼いたんです。焼き上がりにこうして逆さまにしておくと沈まないのです」

嗚呼、
ヨコハマの都市計画ってスバラシイ。
ではなくて、このおねえさんがすばらしいのだー!
常識知らずの私に、生まれてこのかた怒ったことの無い女神スマイルでそう言われたら

このクランベリーミックスが好き。

こんなに良いものを頬張っていると、河岸通りのスマイルがメインストリームで、冷たい輝き放つメインストリームが裏通りな気がしてくるのである。

コメント

酔華 さんのコメント…
ビンから落ちないの?
どうなっているの?
不思議なシフォンケーキですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
シフォンケーキはこういう型で焼きます。
http://ow.ly/3go2I
この中央の穴を瓶で支えるというわけです。
つちころり さんの投稿…
ふっくら焼けて実においしそうなシフォンケーキですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■つちころり さん
スポンジ類やパンで工場製作でないこの手のハンドメイドは、ふんわりの柔らかさの中に温もりがありますよね。

出来るからといって自分で作ってはいけないのであります。
maruto082 さんの投稿…
シフォンね・・・


ふぅ~~ん・・・  w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
半角のmaruto082さんのお兄様でしょうか(笑。
グヤ さんのコメント…
どっかで聞いたフレーズが素敵です(爆)。
行政なんかが街を作っちゃあいかん。
街は中華屋のにいさんや、シフォンケーキのねえさんが作るもんだよねー♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■グヤ さん
久し振りに下書きをしていたらコメント欄がピロリーンとなりびっくりであります。

そら、名フレーズというものは真似られ、繰り返されるものです。

悪しからず(笑