味は聴こえる? ~ 黄金町のハシゴ茶

おっと、11月はお題3件のみ。
まぁ忙しいこともあります。

ということで久し振りの黄金町。
今日は焼き紅玉があるということなのでこちらCAFE☆STAR
酸味が利いていて、美味しい。
店主さん秘蔵のりんご焼き壷で焼いてくれればボーナスポイントの120点なのにな。

久し振りの☆の間は長居が出来ぬほどの千客万来で、喜ばしい限り。

なので邪魔にならぬよう素早くきぃ房茶へ。

ゆっくり出来るかと思いきや、カウンターを占領する先客3人組。
何やら面白そうな雰囲気だったので、図々しくどんどん混ぜてもらう。

どうやらたまたま居合わせた人らで話しが弾み、大利き茶大会が始まった模様。

日本産茶葉紅茶やセィロン、玉露を次から次へと飲み比べる。
一体何種類、何煎飲んだかさっぱり分からない。

口に含むたびに香りの違い、味の違いが随分あるのはもとより、その好みが各自夫々なのが面白かった。

そして最後は何と飲んだ後の茶葉のおひたし。

甘く柔らかな茶葉に鰹節と胡麻、そこに醤油をひと挿し。

これには参った。
まるっきり野菜じゃないの。
これより美味しくないほうれん草なんてザラにある。

お茶のテイスティングなんて、なかなか出来るものではなく、店主さんの説明も楽しく、陽が落ちるまで、お腹タプタプで大いに盛り上がったのでありました。

※人数が揃えばまたやってくれるそうなので、興味のあるかたはご相談してみては。

コメント

maruto082 さんのコメント…
よい緑茶は 二番煎じまでしてから、おひたしにしてます。

ゴマ汚しにしたり、 一回 塩と醤油で強めに味付けしてから、チャーハンの具にしたりと 捨てるとこないですよね。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
この時節
お忙しいのは良いことです (笑)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
そんなところで講釈タレていないで、早くその辺の掘っ立て小屋で料理屋始めてください。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ヌシ さん
そして私は今年の年収が100諭吉以上減、、。

バイトしたい(笑
maruto082 さんのコメント…
☆さんへ、お預けしてきます。
三升漬!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
今日の午後にお邪魔したのですが、そのようなものは、、

ヒント:料理マニアの店主さま
Ca さんの投稿…
何かすごい大会みたいですね~。
参加したかったです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Caさん
お二階でゆったりも良いですが、店主さんの解説付きでたくさんのお茶を楽しめて楽しかったですよ。
人数が居ないとできないので、たまたま参加できたのも幸運でした。