デートに使える横浜中華街@華都飯店 ~ 旨辛麺は坦々麺だけにあらず

私が愛読するサイト、恰幅の良い彼のほんまさんが、私が訪れた華都飯店さんを訪問し、お話しを綴ってくれたので、私ももう少しネタ出し。

こちらはその重厚な構えと違い、結構ファニーなところがあり()()()、それだけでも面白いお店なのだけれど、基本の料理がまたなかなか美味しい。

静かで天井の高い店内に入ると、お茶が出る。
このお茶は言えばポットでもらえる。
もちろんお冷と同じくサービスのお茶。

そして何より、店内が重厚な造りなのが良い。

中華街にめったに来ない人を案内しても、
ほら、これが横浜の中華街のお店ですよ、
と言える立派な造作。

料理は大通りの特級の店より安く、デフレにあえぐお店よりは、の本来のあるべき位の値ではないかな。

麺類では坦々麺がおいしいけれど、一日限定10食の牛筋麺もなかなか。
同じ辛いスープにプルプルのトロトロに煮込まれた牛筋が食べても食べても減らぬほど入っている。
小皿に出されるピリ辛の高菜は、スープに混ぜても牛筋にトッピングしてもお好みで。

そして好きなのはこの太麺。
中華の麺はかんすいを使わないのがほとんどで、まるでうどん。
いやうどんそのもの。
嗚呼北風吹きすさぶ北京よ、なウーウェン本を読んで自分で打つ麺と同じ。

限定とは言いつつ、頼めば出てくるので、あの店では人を案内できぬとお嘆きの旨辛マニアにはぜひ。

※そうそう、長らく850円一本だったランチに650円のランチが加わった模様。

コメント

つちころり さんのコメント…
この太い面が美味しそうですね。
店内の重厚さは、デートにも良さそうです。

酔華さんのところにも書き込ませてもらいましたが、本年の私目の中華街のテーマは、
デートに向かない中華街で、いかにデートで入れる店を見つけるか、です。

ぶりさんのところで勉強させていただきます。
酔華 さんのコメント…
650円ランチが登場しましたか!
気がつきませんでした。
これは近いうちに行かなきゃね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■つちころり さん
そういえば、つちころりさんのテーマはそうでしたね。
ワタシも便乗しても良いですか?
一人でデート向きのお店を探します(笑。

ということで本エントリーのタイトル変更。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
知らぬ間に町内基準価格帯のランチがお出まししていました。

基本の味付けが良いとはいえ、平日ランチ族が惹かれる、特徴のあるメニューだと良いですね。
ほんま さんのコメント…
ちゃんと麺も使い分けてるみたいですね。
おいしそう!次回頼んでみよう!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ほんま さん
結構良い値がしますが(汗、私は坦々麺より好みでした。

ちなみにどのお料理もこうしてもらいたい、というリクエストも応えてもらえる感じです。
maruto082 さんのコメント…
確かに こちらは 宴会でしか入った事がないんですよねえ・・・

お店の角は ショートカットにためによく通るんですが・・w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
逆に私は殆どのお店に宴会で入った事がありません。
人間関係が垣間見れますな(泣