白魚の手のつくりかた 〜 簡単な足し算で

晩秋からの過酷な労働でクタビレ気味なこの冬。
皆のダイニング、CAFE☆STARもすっかり冬時間制を導入し、木枯らしは強まるばかり。

しかし冬時間制への批判は強かったようで、マニフェストをジャガー・チェンジ(豹変)させる政党のように木・金だけ延長営業してくれることになった。

一部では私が
「ハートブレイキーらしいので必ず来る」
「野垂れ死んでいるらしいので来ない」
の半・丁で大枚が往来したとも聞くが、当然行くのであった。

新年のご挨拶をしつつお邪魔する。

コーヒー、濃い方のを!

と注文。
先客さまがいらしたので、遠くへ座ろうとすると、店主さまがカウンターへとおっしゃるので、お隣に座らせていただく。

あ、そうそう

と店主様が取り出したるは
maruto082さん謹製の三升漬け!
柄にも無い可愛いビンに入れられている。
しかしそれは酸っぱ辛く旨い!

いい香りをさせて試食をしていると、お隣のお嬢様が興味津々のご様子。
どうぞ、とお裾分け。

辛いけれどおいしい・・・

とおっしゃりつつ、おいしそうに召し上がるご様子からして、常日頃良いものを食べているに違いない。

そして三升漬けをつまむうちに、コーヒーのセットに800円でついてくるご飯が登場。
主菜はお豆。
大粒の豆は、白いんげん豆の「大福豆(おおふくまめ)」と言う品種だそう。
甘納豆にあるような豆。
それをトマト味のカスレ風にしてある。
大粒の豆はホクホクで、ふわっとお酒の香りがする。

お得意のナムルはわかめではなく、海苔だ。
これはおいしい。
角切り茹で玉子のポテサラも良い食感。
漬物は干し生姜が入っていて、体が内側から暖まる。

店主さまと80’sの泥臭いアウトドア食や旅話しをしていると、隣のお嬢様が

私も旅先で、いろいろな経験をしました

ときれいに撮った写真を見せてくださる。
あぁ、何というお美しい写真お手。
この川に架かる橋のショットほっそりとした指先の佇まい。

ここはフィレンツェだそうだ。
フィレンツェですよ。八幡橋とは違うのだ。


・イタリアの食は料理より素材という感じでした
・料理法はとてもシンプルなんです
・ジェラートだけは掛け値無しで美味しくて、一日に何度でも
と美人が瞳を輝かせながら語る想い出話しは、まるでアリアを聴くようだ。

店主さまが洗い物をしている間に、こっそりメアド交換をする。ウソ

あれ、何のお話だったか。

ともあれ、やはり
美味しい+体に良いもの=こんなすてきな人
と結びつくのねぇ、と三升漬けを舐めながら、自分がここに座る事を複雑に思うのであった。

コメント

yuka さんのコメント…
こんばんは!隣に座らせて頂きましたyukaと申します。
申し訳ないくらいに良く書いて頂きありがとうございます!(笑)
実際は干物女ですが・・・;
三升漬けもありがとうございました!
ご飯ともあい、辛いけれども美味しかったです。
またご一緒できましたら、お話してやってください^^
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■yuka さん
☆のお店は店主さまのお人柄か、どうも和んでしまい、慣れなれしく失礼しました。

あまり焼きうどんらないよう、時には☆のごはんで、健康な毎日を過ごしましょう。
ハンズママ さんの投稿…
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
「ぶりさんはきっと来る!」派だったハンズママです。
このところ貴ブログから「☆ネタ」がすっかり姿を消していましたもの。
きっとこの日を待ち望んでいらしたはず、と推測いたしました。
カフェ☆延長営業一部再開のおかげで、私達夫婦もまた、健康的に定休日を終えられるようになりました。
またいつの日か、☆にてお目にかかるかと思いますが、そのときはどうぞよろしく。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ハンズママ さん
いつもお世話になります。
根岸へはなかなか行けませんので、こちらでHANZ豆を消費させていただいております。

ということで、「来る」に掛けた分の払い戻しを受け取ってくださいませ。

え?
誰も「来ない」に掛けていない!?(汗
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
あぁ。。。なかなか行けなぃですぅ~
ましてや おいしいジェラートの話 を聴きそびれたなんて。。。
maruto082 さんの投稿…
あれ?

コメント入れたつもりだったのに・・

消されたのかな?w

最期の投稿ボタンを押すのを忘れたのかな?

どんな内容だったかは・・ すっかり忘れたけど・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■小径のヌシ(^-^) さん
本場のジェラート話し。
しかもデルモ級のうら若き美女!

あ、無理して来なくて良いですよ(笑。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
お?
消してはいませんが。

私も某所にて、コメントがコメント欄ごと消されて傷心(笑。