横浜中華街tef-tefの犬 ~ その名はTom

業務命令にて、出張先より一時帰還。
山下町での所用を済ませ、さっと出張先へトンボ帰り。

そうだ、戻る前に夕飯を仕入れよう。
どこかで何か作ってもらおう。
あの店にするか、この店にするか、と考えながら歩いていると、ジョビンにブロックされる。

teftefも天井の低い昭和な佇まいからすっかり広い空間のお店になり、マスコット犬ジョビンはますます伸び伸びと大きく成長し、獅子舞のような巨体。


大人しくて、吠えているところを見たことがありません

なんて言っている人もいるが、吠えのスイッチはしっかりと隠し持っている番犬なのだ。
吠えスイッチはとある所に隠されている。

で、春節の時期に神様を跨ぐわけにはいかないので、回れ右で店内に。

ということで、今日の夕飯はteftef名物のジョビン飯(はん)弁当こと海南鶏飯。
持ち帰りの電車内で良い香りがして困った(笑。

葱油、醤油、辛タレを掛ける。
鶏にトマト、胡瓜、香菜で彩りもきれい。
鶏が多い気がするけれど、お釣りはイイからと言ったので半端な時間に寄ったので、オマケかもしれない。

いただきま~す。
んまい!!


相変わらず美味しい。

お店で


「遠路持ち帰り、冷めたらどうか、、」

と心配されたけれど、油モノではないので、全然大丈夫。
長粒米は店内で炊きたて食べると、その香りがとてもい良いのだけれど、冷めても美味しいこれはシウマイ弁当のそれに匹敵するかも。

最近は遠方からteftef目当てで来中される人も多いらしい。
その節には

「ジョビン飯!」

とオーダーすればあなたはきっと「ジョビン・ファミリー」の仲間入だろう。

コメント

さんの投稿…
"to go" 出来るとは知りませんでした。
桜の頃、山下公園で食べてみないな~、なんて...
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■雅 さん
表向きに告知していなくても、やきそば位ならどの店でもto go可ですが、油が回るとイマイチなので、あまり持ち帰ったことはありません。

ライバルになるとしたら魯肉飯でしょうかね。

私はパーティー盛を一度頼んでみたいです。
http://goo.gl/2I6FX
酔華 さんのコメント…
出張先までこれを運んでいくとは、
すごいですね。
見るからに美味しそうです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
せっかく山下町に行ったのにそのまま離れるのは勿体無くて。

通りがかりに紅綿さんで蛋達をひとつもらい、パクっと口に入れて大変な事に。
オーブンから出てきた焼き立てでして、カスタードが激アツ。
嬉しい悲鳴でありました。