ちょっと一息 ~ 考え続けは事故のもと

長いような短いような、そんな一週間でした。
ふと気付くと、とてもとても疲れている。
皆そうでしょう。
思考と行動は行ったり来たり。
そしてその間のブレイクは必ず必要。

今夜はスーパームーンと言う、月が一番地球に近づく夜。
月から届いた光がピアノを弾く
という歌があるけれど、そんな気もする月明かり

月を眺めながら、馳せる思いを一旦止めて、お茶をいただきましょう。

今夜のお茶はスパイシーチャイ。
レシピは色々あるけれど、私は以下。
・牛乳:200cc
・紅茶:200cc
・砂糖、スパイス:好みのものをお好きなだけ

牛乳は沸騰しない程度に温め、砂糖、スパイスを入れる。
スパイスはシナモン、ナツメグ、ガラムマサラ、ブラックペッパー。
小さじに左上から反時計回りに上記のスパイスをこれくらいの量。

紅茶は小さじに2杯ほど。
LUPICIAMariage Frères辺りの香りの強いのが良いけれど、何でも良い。
少し煮立たせる。

牛乳と紅茶を合わせて更にひと煮立ち。
茶こしでマグカップへ。
どうしてミルクパンは注ぎ口のキレが悪くて鍋肌に沿って溢れるのか、、
1/5位ロスするのでは、、

これで大きなマグで1.5~2杯。
紅茶とスパイスの香り、ミルクと砂糖の甘みでお腹一杯。

さて、今夜はゆっくりと横になりましょう。
明日のために。
未来のために。

コメント

maruto082 さんのコメント…
大さじ・・・ 1杯くらい

こぼれましたね・・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
いや、もっと。
鍋の縁から零さないテクを身につけたい、、
よだれいぬ さんの投稿…
さながらマサラチャイですね。
確かにスパイスの組み合わせで自分に合う風味をみつけるのは面白そうですネ。
Ca さんの投稿…
みんな疲れてますよね~。
お茶を飲みながら、ホッとしたいところです。
なんとかなるよ~って、思いながら買い物に行くと、卵とお米がお店に並んでいました。
酔華 さんのコメント…
こんなに混ぜて、どんな味なのか想像できません。
だから試しに作ってみるかなぁ…

皆さんのブログでいろいろなレシピを知って
挑戦してみるのですが、
なかなか「これは!」というのに当たりませんが…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■よだれいぬ さん
それと、意外と減らぬスパイス類の消費促進にもなります。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Ca さん
お茶を飲むと、呼吸が自然とゆっくりになるので、それもリフレッシュなのだと思います。

商店の品も落ち着いてきましたね。
元々、乾パンや懐中電灯ならともかく、普通の食料品を買い溜める行動が理解できません。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
これは!とお膝を叩かせる事ができず残念です。
これは、私としては非常に普通だと思います。
いくつものお店でこんな茶が出ますが、少しずつ違えどハズレ無く美味しいです。

お近くですとチャイハネにありますね。