芸術は人に聞け ~ 幸せがいつも隣にある Launch Pad cafe 元町

行くのはいつも時間外れ。
なのでゆっくりできるのは、元町のアーティスト発射台こと
Launch Pad cafe & gallery

私にはシアトル系カフェというよりも、ギャラリースポット裏中華というイメージが強い。
シーザーサラダはクリスピーでこれぞ西海岸という味でも、感じる裏中華。

そして二週間サイクルで変わる店内のアート展示がこれがまたとても面白い。
先日はこんな展示。

結構お買い求めになるお客さんもいらっしゃる。
絵をボーッと眺めていると、いつもお店の方が学芸員さながらの解説をしてくださる。
その説明を聞くとポンと膝を叩ことの多いこと。

この中央の絵。
小さくて見えにくいけれど、地平線にあるのは学校、もしくは職場という設定。
手前に並ぶビキニの体をしたうさぎ。
これは拘束される場所から飛び出してきた女子を表すらしい。
その女子は横並び。
男性は縦社会。女性は横並びの横社会。
学校だか職場だかをサボって飛び出してきた彼女らは、皆同罪的な抜け駆け無しで一緒だから良いんだものね、という風刺らしい。

なるほど。
今日とある記事の中で
男は合コンで誰かひとり勝者を出そうとチームプレイができるけど、女性は「みんなで仲良く負けようね」っていうチームプレイになる
という記述を見て、うさぎの絵を思い出したのであります。

コメント

酔華 さんのコメント…
手前の三角の絵は何を語っているのでしょうか。
ぶり学芸員の解説をお願いします。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
大又開きの下には3対1に配置されたアヒル。

これは女性の横社会に対する縦社会の男性だそうで、例の記事の筆者が言うことと同じですね。

しかしオトコというものは偉そうにしていても所詮女性に支配されているという、、