料理は全て人の味 ~ Cafe☆Star

明るいうちからteftefにてジョビンと戯れつつ激ウマスムージーを飲む。
このスムージー、グァバが入っていて、南国への郷愁を誘いとても美味しい。

横にあった雑誌をパラパラめくると、こけし店主さまが並んでいた。

これは夏バテに対する啓示に違いない、と向かうは☆の店

やった、今日は肉抜き豆腐のドライカレー!

ドライカレーと言ってもカレー粉炒めごはんでは無い。
いつもの黒米ごはんに豆腐や豆、野菜たっぷりのカレーパテがドン!!っと。
これはとても減らしてもらった盛り。
自家製ピクルスもクリーミーなポテサラもとても美味しい。

そうこうしているうちに先日ご一緒した白魚指のお嬢さん偶然私と待ち合わせたかのようにいらっしゃった。
maruto082さんの三升漬を口にして以来具合が悪くなってはいないか心配だったが、大丈夫だった模様。
今日もご自慢のお指でシャッターを押す。
ゆで玉子が乗っていないのは

私、ゆでたまごダメなんです。
召し上がります?
はい、あ~ん
脚色妄想280%

という訳で私がいただいた。
先日お会いした際はフィレンツェ帰りだったけれど、今日はモンゴルで馬を飛ばしてきた帰りということで、またまた写真付きで楽しい話しを聞かせていただいた。

と妄想は置いておいて、私は小学生の頃豆腐ステーキを作った事があった。
ただ豆腐を多めの油でフランパンで焼き、マーガリン(貧しいのでバターなど無い)と醤油を垂らしただけ。
その貧相な味の記憶で、どうも豆腐○○という料理にイマイチ感があったのだけれど、☆店主さまの料理で反省。
豆腐を中心にしてボリューム感とコクがここまで出る店主さまの料理に感心。
いやいや、これは料理云々ではなく店主さまの人の厚みなのでしょう。

あ!
ゆでたまごのご馳走様を言うのを忘れた!

コメント

maruto082 さんの投稿…
白魚の指が構える携帯の 奥手の本の題名がとても微妙ですw
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
ですな。
しかもコントラストの低い白魚の手はピントが合いにくいため、本側にピントが持っていかれてしまっていますし、、。
Rose さんのコメント…
白魚指のお嬢さん、分かった!私も
二度ほどお会いした事あり。
今度モンゴルに行くんです・・と
言ってらしたのを覚えています。

カレー、美味しかったなぁ。
店主サマが華麗に(カレーだけに!)野菜を
刻んでいる姿をうっとり拝見。

>ピント
ううむ、、お〇〇いにピントが合っている
のでは。。。( ̄∇ ̄)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ Rose さん
そうですね。
週に二度三度でも大丈夫。

包丁裁きだけは毎日手にする人には敵いません。
酔華 さんのコメント…
我が家では朝ごはんにパン、野菜、豆腐のステーキが定番です。
最近は豆腐を使ってチーズもどきも。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
パンにバター、味噌汁は結構合いますよね。
今度その朝食を紹介してください。
maruto082 さんのコメント…
酔華さん・・

豆腐を使ったチーズもどきは・・ 塩豆腐ですか?


ちーさん・・ドライカレーで野菜刻み過ぎて 腱鞘炎になりそうだとボヤいてましたw
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
酔華さんが塩豆腐は無いでしょ。
中華な腐豆腐ですよ。
yuka さんのコメント…
こんばんはー!
先日は、卵食べてくださりありがとうございました!!笑
ぶりさんのblog登録してあるので、更新されると分かるようになっています☆
teftefはぶりさんのblogで知ったのですが、前回行った時に閉まっていたので、また行ってみようと思います^^
またcafe☆でお会いしましょう♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■yuka さん
yukaさんが登場すると、皆さんの食い付きが良いので、時々お願いします(笑。

次にお会いするまでにまたのご旅行を期待しています。

teftefさんは水曜定休、夕方も19時Closeです。
とりあえず名物、海南鶏飯(香菜がお嫌いでなければ)がオススメです。