どこのお店が美味しいですか? ~ 紅棉の蓮餡月餅

今日は中秋の名月。
一年中お祭りな山下町の今週は、月餅の品評会になる。
やれどこの具がどうだ、どこの包装がどうだ。
そして実は買ったは良いがご進物として右から左に行ってしまい、口にしたことのないものもあったりして、味は結構謎だったりするのだ。

しかし縁起物はどこでもマジメに作るので十分美味しくて、しかし量は食べられないので、もういつも半ば諦めて(失礼)選ぶのである。

私が選ぶのは我が愛するカレーパイを擁する紅棉さん。
家族経営のこじんまりしたこのお店が好き。
小さなショーケース上には毎年使い回していると思われるPOP。

いつも選ぶのは塩漬け鴨の玉子の黄身を蓮の実の餡でくるんだもの。
単黄が黄身がひとつ、双黄が黄身がふたつ入っている。

あ、そうだ。
teftefさんに面白いものがあるんだった。
この木彫りは何でしょう。
これは月餅などの中華菓子を作るのに使う木型。
これに押し込んで型を取る。

建て替える前のお店の頃からあるんです。
と店主さま。
あの大好きな低層天井の頃から。
鍵を置いたり、ドライフルーツを盛ったりしたら、と。
いくつかあるうちから、蓮の実餡月餅にちなんで蓮の彫刻柄のをもらってきた。
これに一切れ乗せる。
でも乗っているこれは紅棉さんの月餅ではない。
買い物が済み、ぶらぶら歩いているとある人に会い立ち話をした。
当然今日は町内の皆は月餅の話ししかしない。
私が蓮の実餡オンリーだと言うと、
私はナツメ餡が好きですよ。
と、これからお供えに供する自分の分にナイフを入れて、ラップで包んでくれた。

持ち帰ったら握り寿司のようになってしまったどこの店の月餅かも分からぬこれが、今年の一番なのであった。

コメント

Rose さんのコメント…
カレーパイ、、、食べたい。。。ジュルッ。。

一度、中秋の名月、、まさにその日に
中華街で月餅を買って食してみたいのですが
いまだ叶わず。。来年こそは!

月餅の型、いいですね。
玄関先で、キーケースにしても素敵。
和菓子のそれより、彫りが複雑で、より
芸術性が高いような。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
標準的な月餅であれば通年買えますし、珍しめのもお店によっては通年出しているようです。

が、買う時に
「今年は良いお月様ですね」
なんて言われるのはこの日だけです。

月餅の型、新品は結構なお値段なのですね。
http://goo.gl/2wmC0
酔華 さんのコメント…
この容器には料理を入れてみたくなります。
月餅、あまり好きじゃないので…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
四連の型は乾き物なんかを入れて皿代わりにしても洒落ていますよね。

teftefさんにせっかくこれが置いてあっても、皆ディスプレイ小物としか思わないのか、あまりお求めになる人が居ないような。

そして、お月見無用派でしたか。
残念。