自転車レストア ~ BRIDGESTONE RADAC RDF-47J その2

そしていきなり完成。

このフレームは、トップチューブがほんの少しだけスローピングしている。
RADACのフレームはホリゾンタルだとばかり思っていたけれどサイズによってはそうなのか、またはこのRDF-Jフレームがジュニア・女子用という意味なのかは分からない

今回はワイヤー類、ブレーキシュー、チェーン、ステム、バーテープ、ブレーキレバー、サドル、ペダルを交換したのみ。
レストアという程の事はしなかった。


テクトロのR100Aというブレーキレバーは小ぶりで、指の形にフィットするレバーが良い。

フレームサイズが小さいのでサドル位置を合わせるとシートポストリミットを超えてしまうけれど、この位置で使う。
φ25.8mmのシートポストは入手困難だ。(この後長いシートポストを購入済み)


BAZOOKAのペダル「B-195」はトークリップ&トーストラップ付でたった1,428円のあさひの目玉。
でも雨の日に一日外に置くとすぐ錆びる。

ステムは45mm程の短いものが付いていたので、95mmのNITTOに交換してポジションを出す。
ステムとサドルをギリギリで使って、何とかギリギリ身長に合うポジションが出せた。

ブレーキキャリパーはそのまま。
褪せたホワイト塗装が味でしょ。
シューはこれまた安い定番サーファスのBP-10@226円。
キャップボルトもそのまま酸化皮膜仕様。

スプロケ、ディレーラー、ハブ周りは清掃のみ。
ハブ毛の代わりに麻紐を付ける。
チェーンだけ交換。
シマノ CN-HG70 7/8段HG・UG対応@1,396円。 

タイヤは手持ち中古、F:ProRace初代、R:ZAFFIRO



その他各部グリスアップ、玉当たり調整。

乗ってみて思うのは、クランクの165mmって、剛脚でない私には丁度良いなということ。
メイン車も170mmから165mmに換えたくなってしまった。
相変わらずのWレバーは、古いマニュアル変速のクルマのようで悪くないということ。

石油製のフレームや、売るためなのか技術なのか分からないモデルチェンジに興味が無い私は、20数年前からやってきたこれくらいの車両で、街をゆっくり流すのが丁度良い。

コメント

小径のヌシ(^-^) さんのコメント…
あ、ちゃんと両方のブレーキ付きだぁ (笑)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■小径のヌシ(^-^) さん
ロードバイクのブレーキだけでママチャリが買える~(笑。
http://goo.gl/5HmPm