日本カフェ文化の底力 ~ cafe gallery furacoco

しばしハマを離れ暮らす。
ロードの最中は余裕など無く馬車馬のようでなければならないのに、路地に入ったら気になる家を見つけた。
どうやらfuracoco(フラココ)という一軒家のCafeらしい。
東武野田線愛宕駅から徒歩10分少しの場所にある。

祖父母宅もこの家をもう50年位古くした感じだったので、ふらふらと引き寄せられる。
平屋だけれどとても広い。
3部屋の28席+アート展示部屋。

椅子以外の調度品はどれもお高い骨董というより実用品のリビルドだけれど、それが暖かくとても肌触りが好い。

そして何より料理にびっくり。
ソースを始め手の掛け方がものすごい。
分かるギリギリの量で香辛料や酢を使ったり、サーブされた瞬間には気付かない香りはゆっくり噛み締めると!!と来る。
主人はどこかイイトコロのフレンチの出だろうか。
まったりした空間で、一見こんなにナチュラルな料理なのに、家庭料理とは一線を画す猛烈で洗練された仕事に只々無言になるのだった。

家庭の延長というキーワードを掲げていらっしゃるようだけれど、空間も料理もこんなハイレベルな仕事を家庭に求められたら家庭崩壊間違い無し。
いや、こんな家庭もあるのだろうか、、。

こんなに美味しいハンバーガーは食べた事が無い大豆バーガー。
蕪のピクルスも良かった。

ケーキも全部、過ぎるほど美味しい。
 
睡蓮のある庭。

廊下を隔てた広く清潔な洗面所と厠。
8台分もある駐車場。

オーディオも音源の全て聴がこえてしまうハイエンドな装置より、適当・そこそこな装置の方が音楽が聴こえるとも言う。
ここに来るなら一人で味わうように食べるより、二人以上でお喋り半分に来る方が幸せかもしれない。

ということで唯一惜しいのは、BOSEのBGM用音響装置の音が現代的過ぎること。
エッジのヤレたオーラトーンかFE-103の音であれば、もっとゆったり出来る。

好いお店でした。

コメント

maruto082 さんのコメント…
次回は 是非・・・・スピーカー 持ち込みで!

フルデジタルで「ステキな金縛り」を見たあと、やっぱ音が堅いなぁ・・ って言ったら、そんな映画? って 見事に嫁になで切りっされました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ maruto082 さん
持ち込みスピーカー、面白いですね。
こんなの↓が似合いそうです。
http://goo.gl/kcHp9
るる♪ さんのコメント…
どこにあるのでしょう?
いってみたいです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
是非探して行ってみてください。
隣県からいらっしゃる人も多いようですよ。
酔華 さんのコメント…
いいとこ見つけましたね。
昼休みに横浜から食べに行くのは無理かぁ…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
料理も雰囲気も抜群です。
こういう不動産物件と近隣の農家というのは郊外店舗の財産ですよね。
とも2 さんの投稿…
東京湾の反対側ですよねぇ。

しばしのお別れ(というほどでもないですか?)は残念ですが、遠征にはほどよい距離なのでレポを楽しみにいたしましょう。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■とも2 さん
日本はどこでも探せば何でもありますね。
中華も良いお店がありました。
Rose さんのコメント…
このお店が、近くになくてよかった。。
古い物、温かみのある雑貨、美味しいお料理、
ケーキ。。毎日通いつめて、、、
もれなく破産する事でしょう。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
お店のWebサイトによると、年明けから夜間営業をやめてしまうそうで、遠方者にはますます行きにくくなってしまいます。

夜の薄暗いまったり感はとても良かったのですが。
カト さんの投稿…
先日はドレッシングありがとうございます。御馳走様でした。三浦レディース大根の薄切りとクレソンで頂きました。クレソンの爽やかな苦味とドレッシングの遠くの甘味がピッタリでした。今度はサラダ法蓮草とルッコラ、ラディッシュに合わせる予定です。原材料の一つに『手作り醤油』!(ラベル読むの大好きです)。リアル店舗に早いとこ行ってみたいなぁ。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
大量の頂き物に比べたらささやかなもので。
お店、夜は予約してコースでならOKだそうです。
結構来ます?と聞いたら、全然(笑。と
一部屋独占のチャンスです。