あなたの願いが叶う店 ~ 獅門酒楼

人には自分に合う方角がある。
私は山下町の中山路という通りが何故か好きで、時々端から端まで歩く。

その夜は関内で所用があったので、ただ通り過ぎるつもりで歩いていたら、
あっ!
というその声の先には中華街の至宝店、獅門酒楼のお姉さんがいた。

寒いし、用事まで1時間ほどあり、気になる事もあったので寄らせていただく。
ガタガタ言う奥歯を察して、すぐに大きなポットに熱いお茶と茹でピーナツが。

気になったのは酔華さんがランチで火傷をしながら絶賛した牡蠣入りサンラータン麺
ものすごい具だくさん。
餡は熱旨で麺に辿り着くのが大変。
何種類あるか書いたらキリが無さそうな具材。
熱酸っぱい餡はまさにこの季節にぴったり。

そして牡蠣はコレ。このサイズが良い。
昔お世話になっていた兵庫県相生の人が、牡蠣は小さい方が味がギュッと濃い、と唱えていた時の表情が忘れられず、味の実際はどうであっても小さい方が好きだ。

この牡蠣入りサンラータン麺は元々はランチメニューで、表の看板にも店内のメニューにも出ていない。
そんな注文に応えてくれるお店は良いお店。
もちろん昼のランチはサービス特価なので、お値段は違う。

そして気になるもう一つの消化。
タバコを吸う人も減り、禁煙のお店が増え、見かける機会も減ったマッチ。
マッチはありますか?
と訊いたら、
どうぞお一つ。
と出してくれた。

私はロウソク暮らしなのだ。

コメント

酔華 さんのコメント…
電気代が払えなくて、
ローソク暮らしをしていた頃が懐かしいです。
ぶりさんも同じですか?
Ca さんの投稿…
明けましておめでとうございます。

牡蠣って美味しいですよね~。栄養もあって。
牡蠣入りサンラータン麺、食べたいです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ 酔華 さん
ロウソクが先か、マッチが先か難しい問題です。
だってこんなに素敵なお手でマッチを差し出されたら、蚊取り線香に使うのでは忍びないではありませんか。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ Ca さん
酢っぱ旨辛コク熱なこれは垂涎モノです。
今年もお仲間との面白美味しいお話しを拝見させて頂きます。
maruto082 さんの投稿…
もちろん ぶりさんは、スープも一滴残さず! ですよね?w  復刻版マッチ・・記憶違いだと思いますが、以前はもっと色が濃かった気もしましたが・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
あたぼーの助です。
そんな事をしたらママにシバかれます。

マッチは復刻だか当時のままだかは分かりません。
まぁお札の印刷ではあるまいし、ロット毎に色や箱の体裁は多少違うんでしょうね。