パソコンは壊れない 壊すのです

職場の仲間から、起動しないから、と結構新しいベアボーンキューブPCを渡された。
彼はパーツのチョイスからアッセンブリーまでそこそこ手堅いスキルを持っているので、コレは!と頂戴した。
いつもはそのまま貰ってしまうが、今日のはVistaのライセンス、HDD2枚、4GBx2+2GBx2枚のRAM、DVDマルチドライブ数個付き。あまりなので寸志と交換。

早速ボンネットを開けてみる。

怪しいヤツをすぐに発見。

どんどんバラす。

この頭の膨らんだコンデンサーに違いない。

半田鏝でさっと外す。

ブランド不明のこのコンデンサー(下)を、我らがニチコンのマザボ用HZ(上)に交換。

CPU表面もきれいに拭き取り、シリコングリスでパック。

組立後ジャジャーン、と何事も無く起動。
修理完了。
パソコンの故障の99%が綿埃による冷却不良とキーボード動作不良。
こういう本当の故障は残り1%。

コメント

酔華 さんのコメント…
すごい!
なんでも修理できるんですね。
こんど、私の頭も治してもらおうかな…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
作業の6割位は失敗に終わり、闇に葬られています。
そんなオペで良ければ。
るる♪ さんのコメント…
すごい!どうして直せるんですか?
もしかして、本職でしょうか?
ちなみにホコリはどうやればいいでしょう?
すぐキーボードにほこりがいっぱいになっちゃうのですが・・
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
本職なら家ではやりません(笑。
キーボードの埃は、使っていない時には裏返しにしておくと良いですよ。
CESIA さんの投稿…
おぉ、シャトルのベアボーンだ、何だか懐かしい。
AM2のCPUにDDR2、これは一頃流行ったね、普通の人がネットとか見るのならまだ十分な性能が出るだろうけど保守部品集めるの面倒そう。
それにしてもMB外してきちんとコンデンサ交換して使うなんて手間隙掛けて素晴らしいですなぁ。
そう、埃で壊す人が多くてさ・・・部屋の掃除の際にPC周りを綺麗にしてればそんなにトラブラないものなのにね。(苦笑)
埃はエアダスターとか使うのもいいけどきちんと分解・洗浄・組み直しをすれば長持ちするよねぇ。
それにしても器用なものです、素晴らしい♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■CESIA さん
CESIA さんは専門でしたね。
そうそう、これは手堅いハードウェア構成なので、Linuxのどのディストリでも卒なく動き、OfficeアプリやAdobe系を使わぬ自宅マシンにはもってこいです。
Ca さんの投稿…
そう、うちのPCもファンのところに埃がたまって、フリーズするようになりました。
きれいに掃除して動作するようになりましたが、4年経ってるし、マザーボートもイマイチなので、まだ動いている間に新しいPCを手配しました。動いていれば、データを取り出すのが楽ですからね。
新しいPC、今日来るかな~♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Ca さん
電脳グッズはバリバリ使うのなら3年経てば償却ですね。
しかしうちには10年選手のPCも現役で動いています。
4年前のならまだ使ってくれる人もいそうですね。
るる♪ さんのコメント…
先日、PCをひらいて、裏返しにして会社へいきました。結構落ちていました。
今日、エアダスターなるもので、シューシューやってみました。信じられないほどゴミが飛び出してきました。たまにはホコリとりしないとダメですね(*^_^*)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
PCの埃退治をすると確実に寿命が伸びますよ。
でもノートPCのキーボードを強力な掃除機で吸うのはご注意を。
掃除機の吸引力でキートップが外れて吸い込まれる事があります。