家に映画がやってきた ~ 到来編


CAFE☆STARで知り合ったK氏。
横浜の街のこと、書物、飲食。
多岐にわたる知識と造詣の深さで、私は密かに横浜の山田五郎と呼んでいるのである。

実はお店ではあまりお話しをしたことがない。
なのにそんなある日
 不要になったのでレーザーディスク(LD)を差し上げます
とのお声が掛かった。

どうやら私がLDプレーヤーを貰ったと言ったのを聞いて、映画好きだと思われたらしい。
しかし私は映画はさっぱりで、オーディオもレコードを聴くばかりの狭い範囲でしかない。
ともあれ、ならば捨てるとおっしゃるので、頂戴しに行ったのである。

早速ご自宅に伺うと、そこには大画面と床が抜けそうな高級装置の数々。
スピーカーはスタジオやハイエンドオーディオマニア御用達なブランドB&W。
何枚かBlu-rayソフトでの映像を視聴させていただいたところ、画質音質とも非常に情報量が多いところがK氏の人柄とそっくりだ。

吸い込まれるように映像に見入っていると、CAFE☆STARのお客の中でピカ一な愛嬌持ちの奥様がとてもおいしいデザートを出してくれた。
食べ歩き好きなのは聞いていたけれど、料理がお上手だとは知らなかった。
全くCAFE☆STARのお客の料理好きは、好きを通り越して玄人裸足な方ばかりで参る。

貰い物をしに来たのに手厚いもてなしを受けすっかり恐縮し、しかもレーザーディスクの山の半分は、高画質・高音質で専門誌に載った外盤だ。
中にはNYで買い付けた思い出の品もあるとのことで、総額はひゃくまん!は優に超えているだろうあわや車に積みきれない程の一財産を抱え帰宅したのであった。

コメント

酔華 さんの投稿…
すごい人と知り合いになりましたね。
山のようなLD!
ぶりさんちの床が抜けないよう願います。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
このお方、趣味や食べ歩きのブログでも書かれたらかなり面白い事を書けると思うのですが、つまらぬ日常の私なんぞが書き、こういうお方が実生活で面白い経験を体験されているというのが世の無情であります。
maruto082 さんのコメント…
続きがありそうですね・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
良くぞ下書き済なのをお見通しで。

書き直すか(笑。
Rose さんのコメント…
もう、、、ここまできたら
週末だけでも自宅開放して、
視聴室CAFEを。
ちょっとしたお茶&スィーツは
ぶりさんの人脈でどうとでもなりそうな、笑。
あ。リクエストあれば、たまに魔鍋を
提供させて頂きます。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
まぁ風情も無い僻地なので店舗なぞ似合わないでしょう。
とでも言っておかないと魔鍋なんぞが来ては困るので。
フフフ。
カト さんの投稿…
週末カフェいいですね!。LDソフトのこと呟かれていたので声かけたのですが、まさかこのように紹介されてしまうとは(妻は大爆笑してました)。あの散らかった部屋がカッコ良く見えます。次回は、妻のコレクションを視聴して下さい(相当変わってます)。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
夜だけBarを経営したり、週末だけのカフェをやっていらっしゃる方もいますよね。

もう少し土日が安定して、遠方に出ることも無い仕事ならそういうのも楽しそう。

いや、無店舗の流しのカフェならできるかも。

あの☆の店で一番の愛嬌豊かな奥様が音楽は浅川マキ、映画はホラーに限る、とかおっしゃったりするのでしょうか、、
カト さんの投稿…
夜が明けたら〜一番早い汽車に乗って〜。浅川マキよりカルメン・マキが好き、だそうです。普通にJAZZも聴きます。と言ってます。妻は友人がウチに来ると『チャイルド・プレイ』の原型と言われる日本未公開のTV映画とかデレク・ジャーマンの遺作の映画(最初から最後まで青い画面だけ)とか無理矢理見せて『ここ以外で一生見ること無い』と言われてます。いや、メジャー作品好きな私はついていけませんね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
カルーセル麻紀でなくて良かったです。

マニアックな映像は美術館にでも行かないと観る機会は無いですねぇ。
カト さんの投稿…
帰宅して、その手の音声が鳴り響く部屋に入るのもなかなか恐怖です。マキ縛りでカルーセルさんとは。ぶりさん、20代(自称)じゃなかったかしらん。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
20代の小僧っ子でしたら、皆さんの相手なんぞ務まらいでしょう。

いや、嵐のようになれるかも(笑
Rose さんのコメント…
>週末カフェいいですね

ほら、、需要がある、魔鍋カフェ!
早速、材料調達に、山籠もりしなきゃ。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
カフェメニューの外注先は決まっておりますので、そのままお山の中でお過ごしください。