家に河童がやってきた ~ 舶来到来


またまた貰い物である。
最近立て続けに携帯を拾い交番に届けているので、どこかの神様が金の斧をくれたに違いない。
職場の大先輩がスピーカーを入れ替えるので、不要になるこれを持っていけ、と言うので頂戴してきた。
Infinity  Kappa 6.1iというアメリカのスピーカーだ。

アメリカのスピーカーというとBOSE、JBLといった明るい音のイメージのメーカーが思い浮かぶけれど、Infinityは見た目は古きアメリカンファニチャーの如く渋めの木工だ。

高さ1m、1本20kg近い本体に、これまた10kg位ありそうなSiC製の自作ベースを担いで帰宅。
早速据付けて鳴らすが、個性的なスコーカー(3つあるうちの中音用スピーカーユニット)の割りにゆったりと、いやもっさりと鳴り始めた。
広いアメリカの住宅で大音量で鳴らしてもヒステリックにならないチューニングだと思うけれど、日本製の3Wayと違うこういう音も面白い。
数時間鳴らしこんだら、音がほぐれ始めて、深夜になる頃にはフッと漂う音も出て来た

試聴にCD/LP何枚も使ったが、これは大好きなSWEET SOUL RECORDSSOUL OVER THE RACE VOL.1
これは高録音・好演奏で、音もノリも前へ前へ出てきて、どんな装置も良く聴こえてしまう嬉しく困った1枚。
この1枚で喝が入ったようだ。
パッと音に広がりが出て、もっさりが余裕感に変わった。

アトリエには既にオーディオ装置一式があるので、このInfinityは高層マンション住まいな貴族の友人宅に搬入予定。
彼のシステムも悪く無いが果たして和フュージョン好きな友人がInfinityをどう評価するか。

不採用になったらよんふく服飾館に放置してきてしまおうか。

【追記】
友人と都合が合わずに搬入されぬまま、自室で鳴らし続けて一週間。
当初解像度も今ひとつ冴えぬ中高域に量感のある低域が重なり、あまり見通しの良い感じがしなかったのだけれど、一週間して大化けした。
ヴォーカル域は前に明るく張り出し、低域に負けなくなってきた。
これは友人にも受け入れられそうだ。
搬入が楽しみである。

コメント

カト さんの投稿…
もう設置・視聴済みですか。お早い。いつも思うのですがぶりさん写真綺麗です。何かコツでもおありでしょうか。それからプレーヤーのトーンアームの下のフェラーリが気になります。貴族様宅不採用時の案、セッティングは及ばずながらお手伝いしたいです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
おぉ、K氏降臨(笑。
写真は一眼レフもコンデジも別け隔てなく使っています。
狭く汚い部屋のゴミを如何に写さないようにすべく、なるべく部屋の対面や窓の外から少しズームで撮って逃げています。

フェラーリは貰い物です。
ある出資の配当がゼロなので、これで誤魔化されているというか。
儲かる見込みも無さそうなので、クルマ一台廃車にしたと思って諦めています。

この河童。
服飾館の家具類とも合うと思いますが、邪魔、で一蹴でしょうね、、
Rose さんのコメント…
河童、、、これだったのか_| ̄|〇
お皿の所が振動するタイプでは
なかったんですね。。。残念。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
河童のスピーカーと聞いて、皿から音を出す河童君を想像するなんて。
さすが、センスの無さを祝福です。
酔華 さんのコメント…
私はKappaかと思いました。
それにしても部屋には埃なんてないんでしょうね、美しいです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
この写真の左右に見切れたダンボールや丸められたコンビニ袋の山。
広角レンズでは絶対に撮れません。
maruto082 さんのコメント…
俺の財布も拾って届けて下さい。(懇願

厚木街道の丸亀製麺所付近だと思うんですが・・・w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
まだ見つからないのですか?

次からはダミーにカワイコちゃん免許証でも入れておいた方が拾ってもらえるかと。