ロックの夕べ@CAFE CHOCOLAT ~ 伏兵現る

カフェ・ショコラで「ロックの夕べ」というのがあるので行ってみませんか?
とレーザーディスク一式を譲って頂いたK氏からお声が掛かった。
皆それぞれの「ロック」を持ち寄り、聴き合わせをしようというイベントだ。

会費制のバイキングはどれも美味しかったが、今日は音楽の日。

システムはレシーバーにONKYO FR-77V
スピーカーはDIATONE DS-200Z

ONKYOは例の癖でCDトレーのローディングベルトが伸び、スピンドルのキャッチアップがコケる要メンテ状態だが、スピーカー共々定評の両機だ。

私はカセットテープとデッキを持ち込み。

皆それぞれ持ち寄りの盤を、試聴室でもDJをされるG氏が進行役で紹介。
結構当たり前のオールディーズが一巡し、まぁこんな感じですな、という雰囲気だった中、CHOCOLATの若いお馴染みさんのひとり、HちゃんがCDを取り出す。
ポール・マッカートニー&ウイングスのBand on the Runだ。
Beatlesでは無いところがシブいねぇ。
などとオッサン達は一様に分かったような反応をする。

引き続き取り出したのは、spidersに沢田研二!
オッサン達は更に身を乗り出し、H氏が70'sのネタを自慢気に披露すると、簡単に返ってくる。
(若い私はココらへんでトーク脱落)
オッサン達が熱く語れば語るほど、それはそうでこうで、とすかさず返されオッサンはタジタジだ。

平成生まれの彼女のハートは昭和ど真ん中のようだ。


まぁまぁ、と浜梨と焼きプリンの登場で皆頭が冷えたのであった。

また「○○の夕べ」シリーズは開かれる模様。
興味のある方はぜひ足を運んでもらいたい。

コメント

カト さんの投稿…
大変面白く、意外なことの多い一夜でした。大人の趣味の遊び場としてあの環境は貴重です。ぶりさん持込まれたデンスケ、あんな高音質な音を聴いたことないです。驚きました。プレーヤーのメンテ、お時間ある時によろしくです。それにしてもHさん、Hちゃん、Gさんのトライアングルの中、世代を越えて展開する話しについていけない私でした。ボチボチ夕べシリーズ第2回の打合せが始まるみたいです。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
面白かったですね。
レーザーディスクな映画の夕べも開いて頂きたい位です。
カト さんの投稿…
LDな夕べ•••••。魅力的ですが今の時代、一般的なソースじゃ無いので、DVDじゃないと厳しいですかね。それともぶりさんプレゼンツで企画しちゃいますか。プレーヤーやらプロジェクターやら大掛かりになりますね。カフェ・ショコラに全ての再生環境が揃ったら面白いんですが、今回のような手作り感満載の感じがいいです。
酔華 さんの投稿…
私は音楽よりもブドウが気になりました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
あまり外野があぁだこうだ言わず、店主さまのアイデアをお待ちした方が良さそうですね。

昔は映像をVGMに流す「プールバー」なんていうのもありましたね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
種無しだったので、ポリフェノールたっぷりな皮ごといただき、とても美味しかったです。
Ca さんの投稿…
店主様は、企画したものの、お客さんが来るのか心配だったみたいですが、思いっきり盛り上がったみたいですね。
CAFE CHOCOLATは、音楽を聴くには、いいお店ですよね。

Hさん、すてきですね~。
おじ様達をタジタジにするトークを聞きたかったな~。

次回は、昭和歌謡にしようか?とか、店主様は嬉しそうに悩んでいました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Ca さん
Caさんもいらっしゃれば良かったのに。
知らぬ方ばかりでも、同じお店を好む者同士なので、すぐに打ち解けて楽しい時間でした。
Rose さんのコメント…
あまり音楽を聴かない私が
参加してよいものか、、と悩みましたが、
お陰さまで楽しく過ごさせて頂きました。
有難うございました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
いえいえ、色々お聴きでご存知ではないですか。
和田アキ子のCDを出してくるのでは、とヒヤヒヤしました。
Rose さんのコメント…
>和田アキ子のCD

え???キャラがかぶってますか?( ̄∀ ̄)