第9回 iPhoneケース展 みなとみら赤レンガ倉庫

日曜日、近くに用事があったので、少し早めに出てMM(みなとみらい)は赤レンガ倉庫へ。
毎年開催している「iPhoneケース展」の第9回大会を観に。

同時開催のオクトーバーフェスで大変な人混み。
オクトーバーフェスは入場料が要り、ソロでは入っても楽しくないので通過し、そそくさと目的へ。
実は訪問は今回が初めて。
iPhoneを使い始めたのも昨年暮れからだし。

展示はさっぱりキレイで見やすい。
 iPhoneケース以外にも写真も少々。

ホンと、MJファンの皆さんには頭がさがる。

作品は大きく分けて、こういう二次元実用的なものと


こんな3次元彫刻系のものと


どちらかとういと、実用的なiPhoneケースの展示なのかと思っていたので、3次元系のこの手のものは愉快だった。

デコレーションして作るワークショップも
女の子は皆ステッカー貼ったり、SWAROVSKI散りばめたり良くやっているから慣れたもの。

このライブはiOS端末経由で音出ししている演奏。
今、色々なサウンドデバイスがiOS上で動いて色々な事が出来るけれど、iOS端末というか、タブレット系はどれも物理ケーブルと親和性が低いのが難点。
その辺はどうスマートに処理するのだろう。

そして今日のお目当て。
某ノスタルジックなお写真が素敵なWeb&DTPデザイナーでフォトグラファーさんの作品。

たくさんの3次元系iPhoneケース。
やもすると小学生の夏休みの工作にギリギリという危険もあるのだろうけれど、さすがはこちらのお方。
造形・作り込みが丁寧で図画工作からキチンと脱していて美しい仕上がりだし、のし袋のような風習・文化は外国人からも好まれるし、ホンとAPPLE本社に見てもらいたいレベル。

一瞬一周の鑑賞だったけれど、楽しかった。
また行こう。

コメント

カト さんの投稿…
アンドロイドではついぞ聞かない、iPhoneならではの企画だと思います。3年前だったか、使えるケ-ス探しにいくと予想を超えた芸術作品まであって楽しめました。今年も大物作品がチラホラあったのですね。あれこれ言われますがこういう展示がある限り、iPhoneは愛されてるツ-ルだと思います。
酔華 さんの投稿…
イベントの名称だけで判断してはだめですね。
これは面白そう!
アイフォン持ってないけど…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
まだiPhoneというアイデンティティがありますが、この価値をいつまで保てるか。Appleにはずっと天邪鬼でいて欲しいですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
空母のなど、もはやどの部分がiPhoneケースだったのかさっぱり分かりませんでしたが、ジオラマ好きには楽しめました(笑。
オクトーバーフェストと同時期でお客さんも結構入っていたのでは?
Unknown さんの投稿…
アンドロイドではついぞ聞かない、iPhoneならではの企画だと思います。3年前だったか、使えるケ-ス探しにいくと予想を超えた芸術作品まであって楽しめました。(www.facebook.com/iphonecoverbuy)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Chester suen さん
コメントありがとうございます。

iPhoneは高機能でも高性能でも無いと思いますが、取るに足るというか起きて半畳寝て一畳というか、これこそ日本人向きなデバイスだと思います。(私はどちらかというとアンチアップル派ですが)

こういう企画も日本が一番走っているのかもしれません。
glasspeters さんの投稿…
アンドロイドではついぞ聞かない、iPhoneならではの企画だと思います。3年前だったか、使えるケ-ス探しにいくと予想を超えた芸術作品まであって楽しめました。https://www.facebook.com/casesstorejapan
匿名 さんのコメント…
iPhone4Sの時はパワーサポート社製のクリアケースを使ってました。
たしか購入額は2000~2500円ぐらいだったかな?

で、今回の商品ですが????全く変わりません。(笑)
同じ商品か?と思うぐらい品質良いです。
この価格なら、傷ついたらドンドン買い換えすればいいです。
今までの高価なケースは何だったのか?
iPhone5のデザインを生かしたケースとして、お勧めします。

http://www.brandiphonecover.com/
Unknown さんの投稿…
皮の感じも将来が楽しみです。私はiPhone5用を買いましたが、大きめでベストサイズだと思います。 brandiphonecover
匿名 さんのコメント…
注文した時正直に言うと正規品であるかどうかちょうと心配しましたが、商品を届いた後、チェックしますと、とってもいい商品で、安心しました。他のデザインも購入したいと思いますが、決めましたらまたお願いします!





レイバン メガネ フレーム