きのこマニア ~ 種を食べるとヘソから芽が出るなぞ

出張も中距離日帰りだとお腹が空く。
このところ寒さも戻り、辛いものでもと所望していたら、カヲさんが麻婆豆腐なぞを食べているではありませんか!
星のカフェのマスターは元山下町の中の人。
きっときっと美味しかったことでしょう(泣。

なので川っぷちのコインPにアロンソ号を停め「とりあえずごはん!」
(ここで「またか!」のご唱和)
今日は
・豚肉の肉じゃが
・小松菜のゴマ入りナムル
・人参とソーセージ入りオムレツ
いっただきま~す。

いつも思うのだけれど、マスターのナムル。野菜への火入れがとてもお上手。
シャキシャキ過ぎたりトロトロだったりしないのは、目を離さずに面倒見ている証拠。
うちの爆発ハチミツとは違いますわな。

人参ソーセージのオムは、人参の甘いこと。
グラッセしてるの?と質問してしまった。

そして肉じゃがはブラボー!
遠近法でカワイイ盛りに見えるけれど、結構これが、ウフフな盛り。
お肉、おいも、キレイですね。
もはや、向かいのお肉屋さんとコラボして、カフェではなくて惣菜屋さんにしたら?
な出来栄え。

ニヤニヤと食べていると、マスターが
「作ってみたのでどうぞ」
と、自作なめこ。
知りませんでした(恥
なめこってエノキを甘辛く煮たものだって、、。

「私なめこが大好きで、売っている瓶じゃ足りなくて・・・」
出た!きのこ族。
微妙に照れながらそう話すマスターがカワイイ(笑。(<知ってる人、ここは笑うところ!)

となるとあっという間にこうで↓
そしてこうなのであります↓
いちごムースは本当に美味しい。
子供のように、上のシロップだけをすくって舐めたりして(笑。

で、ここからが食べログでは無い当サイトの本題

今日の一枚は
PAT METHENY/The Road to You: Recorded Live in Europe
(1993 GEFFEN GEFD-24601)

これも当時元町タワーで買ったかな。
アナログ盤もあった気がするが行方不明。
ながらくピアノ派でチック・コリアばかり聴いていて、メセニーのアルバムはこれが初めてだったかも。

25年位前のFMfan誌で、バリバリのスタンダードジャズギタリストが「あいつの音楽はJazzだ」と言っていたのを、これを聴いてやっと分かった。

1. Have You Heard
は観客の合唱から始まる。
テーマとソロを繰り返しながら段々とテンションが上がってゆく。
私としては気になる、BassのSteve Rodbyの演奏は、ライナーを読むとアコースティックとエレクトリックとなっているけど、この曲ではエレキベースか。
ライナーの写真を見るとアコースティックしか見えないのだけれど。
それにしても深いサスティーンで、独特の柔らかで、弾力のある音色と演奏が良い。
最後はリフの繰り返しでテンションが最高潮になって、1曲目から大団円といったエンディングでシメる。

続く
2. First Circle
はこれまた1.に続く良いテンション。
このアルバムにはスキャットPedro Aznarが歌っているのだけれど、これがまた金管・木管と違った楽器のようでこのライブにとても合っている。
曲も1曲めに続き、テーマとソロを繰り返しながらどんどんとテンションをあげて行く曲調で、好きなのは途中のブレイクでのLyle Maysのピアノソロ。
とてもリリカルというのか、こちらの内側に入ってくる演奏で、思わず感涙な場面。
ベースラインも真似しやすくて、下手ベースを一緒に弾きながら酩酊状態になれる(笑)1曲。

3. Road to You
でメセニーの登場(↑でも出ていたけれど、笑)。
1.2.曲で余りにテンションアップしたので、美しくメロウなこの曲で平静を取り戻す。

4. Half Life of Absolution
は15分22秒の大作。
これはスローだけれど緊張感があり、息ができない。
それぞれのソロもこれまた美しい。

アルバムの目玉はこの前半4曲。
このアルバムはBGMに向かない。
曲はどれもメロディアスではあるけれど、アンサンブルのテンションがとても高くて、難しい顔をしてつい聴き込んでしまう。

なるほどJazzだ。

こんなライブを本牧市民公園でやったら最高なのになぁ、、。

@最近どこかの何方かのサイトでPAT METHENY云々と見た気がするのだけれど、思い出せない、、。

コメント

本須 さんの投稿…
うーむ、一応貼っておきますか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111145741?fr=rcmd_chie_detail
ねこまたぎ さんの投稿…
PAT METHENYはファーストアルバムが好きなのです。ちょっと安直なフュージョン調なイメージが無いでもないですが、いかにもアメリカンな感じで爽やかですね。

あと、Pat Metheny & Lyle MaysのAs Falls Wichita~ってアルバム。めっぽう暗いのが最高(笑)。ブルーな時に部屋暗くして、グラス傾けながら聴いた日にゃ、死にたくなりますぜ(笑)。
maruto082 さんのコメント…
うーむ、一応貼っておきますか。

http://ameblo.jp/team-korobiya/entry-10323622415.html
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
恐れ入りますm(__)m

■ねこまたぎさん
うひゃ~、聴きたい(笑。
メセニーは麦畑@カントリーボーイという明るいイメージもありつつ、そういう内省的な楽曲もありますよね。

■maruto082さん
恐れ入りますm(__)m