ミッション遂行 ~ 結構アチコチ行けるかも、但し小走り

ということで、教授より指令が下り、開勢堂さんへ。

雨の中小走りで12分。
こんなお天気でも客足はそこそこあり、地元の人や運チャンらが代わる代わるカウンターに並ぶ。
本日のランチは
・山菜ピザ:170円
・焼きそばサンド:170円
・バタークリームパン:120円
の3品をチョイス。

まずはミッションの山菜ピザ。
ありがちな大きく焼いて1ピース分をカットするタイプではなく、小さくとも丸のままの焼き方。
直径は12cmほどの、片手に小さすぎず大きすぎず。
裏の銀紙は厚手のもので、その上に生地を乗せて焼いている模様。
山菜は山菜ミックスかな?わらびと細竹。
キノコ類は見当たらず。マヨネーズは表面の××装飾だけで、全く脂っこくなくて、しっかりした生地と山菜の食感でサクッとお腹へ。

次に焼きそばサンド。
実は炭水化物+炭水化物はあまり得意では無いのだけれど、某先輩が好きだとかおっしゃっていたので、ホレホレ作戦のため購入。
しかしこれが正解。
焼きそばはキャベツと豚肉がたっぷりで、下手な屋台焼そばより具沢山。
そしてこれは初体験、アクセントの芥子がほんのり効いていてソースのくどさが無い。
初めて美味しいと思った焼そばパンでありました。
パリッパリで山盛りな青海苔が、エチケットライオンな女子にはちょっと、かも。
残念ですね~、女子。

最後にバタークリームパン。
開腹画像の通り、バタークリームも軽い入れ具合だし、チェリーは1/8カットだけれど、これぞバランスな☆☆☆。
やきそばと同じくこのコッペパンが美味しい。
ほんのりパリっとした表皮にモチッ歯ごたえのある中身。

あ~、これ美味しい。
デスクに戻り飲み物も入ず、大急ぎで食べ撮りしたのだけれど、口に残らないのは、惣菜も全部自家製で、素朴な味付けで作っているからでしょうね。

2~3品を組み合わせてAパン、Bパン、Cパンと紙袋に入れて昼のMMを行商したらバカ売れでしょ。

コメント

本須 さんの投稿…
山菜ピザ、昨日の段階でゲット
していたと思ってました。
結構シンプルな品でしたね。

このあたりがランチの縄張りとなると、
三菱重工ビルの近所ですね。
確かあの辺に銀座アスターがあったはず、
と思ったらかなり前に撤退していた模様で。

やはりあの辺は砂漠なんでしょうか。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
いや、昨日の晩はアンドーナツ、クリームパン、カレーパンを買い、家で写真を撮らずに食べてしまいました。

なので二日続けての訪問です。

ランチはできればチェーン店、モノがチンで出てくる店は控えたいところです。
となると、、、なのです。
さんぱち さんのコメント…
青海苔ごときでひるんでいては、おいしい焼そばパンにはありつけないのです。食後お互いに指差し確認すればよいのです「青海苔よーし」
バタークリームのパンも魅力的ですね。正しい昭和のパンだわ。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
むむむ。。。
それぞれに素敵なビジュアルだわ ♪
(黄金町経由ではなぃ)野毛からの帰りに
お店の前は通るのですがもちろん開いている訳もなし。。。
あの界隈ですと
ヌシは晩酌でしか行ったことがありませんが
近くの亀田病院並び・たの字さんの
お魚ランチはオススメのようですよ ♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■さんぱち さん
何だか前向きではありませんか。
「お互い」の先輩は塗装職人でお忙しいようですよ。

■ヌシさん
もちろんあちらもこちらも暖簾風景はもご存知かと。
でも微妙に広いMMの地。
もう職場にキックボードでも置こうかとふと考えます。
maruto082 さんのコメント…
我が 地元 希望が丘にも・・・

アサノベーカリーという 素敵な店があります!
そちらも 是非 制覇してみてくださいw
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
おぉ、ナポリタンスパゲティー160円というのが気になります。
つちころり さんの投稿…
ランチ不毛の地MMに出たら確かにバカ売れでしょうね~。
つまんない出店規制が多すぎて嫌になります。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■つちころり さん
その辺の条件には詳しくありませんが、そういった無用な規制があるために、野毛やザキの活気がこのところ活発なのは皮肉というか。

日産とXEROXの影響で、戸部・高島町がもう少し賑わうと嬉しいです。