中華街らしさとは ~ 牛バラ高菜チャーハン@華都飯店

お勉強も後半へ。
繰り返し聞く話しも多いけれど、興味惹かれるものばかり。
今日の都市計画論もMM砂漠遭難者には心に沁みるのであった。

そして講義の後。
とりあえず山下町内を一回りしつつ、雨がパラついてきたので華都飯店に避難。

お、今日はお客さんが居る、とホッとする(笑。
相変わらず妙に落ち着くこの雰囲気は何でしょう。
店内は重厚なインテリアと静かな雰囲気なのに、妙な緊張を要しない。
今日の注文は
・牛バラ高菜チャーハン
・水餃

お店の方曰く
餃子はは主食なので、ご飯・麺と一緒に食べるのはおかしい!
と正論をおっしゃりつつ、
うちの人(コック氏)は北京の人だから餃子は美味しいの!
と言う自慢の一品なので構わず注文。
バラ炒はあっという間に出てくる。
短時間で提供される炒飯は良い炒飯の証拠。ご飯はふぁらふぁらだ。
牛バラはしっかりと八角が効いていて、「日本人ウケしないから」とタダの牛バラ醤油煮になっていないのがヨシ。

一皿に二品が載っているので少量に見えるけれど、これは大皿。
一品ずつの量は十分&丁度よい。

水餃用に黒醋はありますか?と訊いたら、自家製辣油と一緒に鎮江香醋を持ってきてくれた。

まぁ今時向こうでも粉モノは北方地方のものだ、なんて言うことは無いのだろうが、やはり広東系の人の餃子とは違う。
調子に乗って辣油を少し多めに使ったら汗だくに、、。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

三姐に4コマ漫画の店頭公開を強く推奨しつつお開き。
今度はおかず料理+ごはんを頼んでみよう。

コメント

みぃちゃん さんの投稿…
だからね、ダイエッターなんですよ。
ギョーザとかやけにおいしそうに見えるんですよ。しかもね、焼きじゃないってところが本格風で・・はぁ。おいしそう。

目覚めてきてますよぉ。
なんか味覚が増したみたいな気がするもの。

玄米ご飯にハマってって、このまま田舎飯街道まっしぐらですね♪お肌がつるつるになってきたぁ。腕とか・・・・照
あ。種茶ってナンですか?
本須 さんの投稿…
うーん、

実はこの牛バラ高菜チャーハンは
食べたことがあるんですよ。

べったべたでした。
写真でお米が同士がべったりと
くっついているのが分かるくらい。

ご飯の水分がほどよく飛んだ
夕食時じゃないとだめだったのかも。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■みいちゃんさん
目覚めれば、食べるもの、量、時間の加減、頃合い、コントロールができるようになって、これくらい食べても全然平気な体に!

肌艶に効果が現れれば、もっと大切にしようと更に良い方向へ!!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
外されてしまいましたか。
私も皆さんが好きなお店で外れたこともあります。

これは写真でも分かるように、飯の粒立ちも、炒油の量も10点満点な加減でした。
冬に数度行った際の廣東さんも同じようでしたね。

思うに、当然平日として。
こちらはこの時間、お店のご家族の夕飯タイムでもあるので、厨房がその夕飯と千鳥に料理できるタイミングでオーダーするのが最良タイミングな気がします。
アリーマ さんのコメント…
この水餃子が非常にウマソ♪
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■アリーマさん
大きさは町内比「中~大」の部類。
量・お味とも満足感が高いなかなかの品、と言う前に北京でオヤツをしてあちらはどんなお品か確かめねば。
maruto082 さんの投稿…
遠い記憶で・・ 会社の宴会で伺ったことがあったよーな・・違うよーな・・・。

ブログであちこち紹介されて 写真とか拝見してると 現実の記憶だったのか、記事だったのか わからなくなるときがありますw

料理の印象が残ってないんですよね・・。
やっぱ行ってないのかな・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
私は結構一極集中派なもので。
でも多分いらして無いと思いますよ。
壁に銃痕とかはありませんでしたし(笑。