麻婆丼は魔法丼 ~ 黄金町の星CAFE☆STAR

雨の降る日はCAFE☆STAR
喧騒の次の日にそっと訪問。
今日は私の好きな丼モノの日。
「夏野菜たっぷりの麻婆丼」

麻婆丼で夏野菜というので、麻婆茄子を想像したら、、


赤、緑、黄色、紫。
豊かな彩り。

野菜への火の入れ方が優しいので、ぐったりした野菜は居ない。
野菜達の間には、甘辛挽肉餡。

ミネラルたっぷりなゴーヤーとワカメのサラダ。

おつゆの油揚げが美味しい。
「そのお揚げは○○のです」
と店主さま。
特別なものではなく、気をつけていれば身近にあるもの。
感心。
一つの毒っ気も無いお味が店主さまらしい。

久し振りに登場。
「パンプキン☆プリン」



南瓜が美味しいので、少しレシピを変えて南瓜リッチにしてみた、という生地はまったり濃厚。

こないだより熟した感の梅のシロップソーダでゆったりのんびり。


ごちそうさまでした。

今回からカメラをNikon P5000(1000万画素)から、10年選手のE950(200万画素)に交代。
必ず「なにその8mmビデオ」と言われる大きなボディ。
ISO感度が上げられないので、夜の室内撮りだとSSがあっと言う間に1/15~1/4のスローに。
呼吸を止めつつ頑張っても、さすがにこれだけ遅いSSでは画にシャープさに欠けるけれど、これでも十分でしょ。

コメント

maruto082 さんの投稿…
いっそ・・・自分も デジタルトイカメラにでもしようかしら・・

何があっても「味があるでそ?」で押し通す・・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
そうそう、女子カメラっていうのですか?
ヨドバシに1万円以下で買える単機能の「写ルンです」のようなデジカメばかり並ぶ一角があり、結構な機種があり驚きました。

画角と最短焦点距離だけ自分の使い方に合えば、そういうのも「作品」っぽく撮れて良いかもしれませんね。
ボケの質とか空気感なんて気のせいです。
あの頃の人 さんの投稿…
セルフタイマーを活用しましょう。
おいらは3秒で手持ち撮影してますが、結構な効果ありです。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
この丼は美味しそぉです (´¬`)
… 甘いもの以外に興味を示してしまった
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■あの頃の人 さん
そうですね。でもE950にはBSSが搭載されていて、こちらの方がちょっと効果が高い気がして、BSSを使用しています。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ヌシさん
この丼は思わずニヤリでありました。
おかずの豚肉と三浦ヒジキのジェノベーゼも太いひじきがバジルソースに合っていて、おいしゅうございました。

ところでヌシさんは浴衣なんぞはお召しにまりますか?
カト さんの投稿…
あれ?こないだの水曜日(2012年6月)、全く同じメニューでいただきました(梅ソーダまで一緒です)。パンプキンプリンはこの記事見て気になっていたのですがようやく巡りあいましたよ。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
店主さまが披露したごはんメニューは一体いくつあるのでしょうね。
50位でしょうか。
早く本にすれば良いのに。