地場産野菜消化完了 ~ JITAKU☆STAR

連休は何もしないつもりが、近所を散歩したらついつい。

ご近所の軒先にゴーヤー@50円。
近所の羽沢の畑で採れたもの。
熟れすぎて黄色くなってきてしまったから、の訳あり価格。
スーパーで298円だとかのを見たばかりなので、つい捕獲。

作るのは料理のお師匠のレシピより。
ゴーヤーの中華旨煮
これはとても美味しかった。
揚げた高野豆腐に下味と餡が良く絡む。
何とも広東な味。
山下町で出してもおかしくない。

高野豆腐は、揚げ出汁用に揚げた木綿豆腐でも良さそう。
上の具は煮る調理方だけれど、炒める調理方にして、大蒜を効かせれば北京風にもなりそう。
熟れすぎゴーヤーは味はあまり変わらず、柔らかくなっているだけだった。

同じお宅でいただいた羽沢ルッコラ一山@100円はポテトサラダ。
真空パックの大豆とマスタードで。
ルッコラは添えようか迷ったけれど、刻んで一緒に和えた。
ルッコラの風味がなかなか。

近所の枝豆を茹でたものが残っていたので、潰してだだちゃ豆風に。
一応保土ヶ谷枝豆。
白玉に囲まれた枝豆の下には粉と牛乳で作る100均インスタント杏仁豆腐が隠れている。
作り慣れていない白玉。
目分量で作ったら作りすぎて、、。

地場産で固めたご飯、何となく健康になるような気がしなくも無い。


食べ過ぎなければ。

コメント

godmother さんの投稿…
ゴーヤの熟度が進んで秋向きレシピに転じた様子がリアル。記事では、そうなる前のゴーヤだったのですが、黄色のゴーヤも彩がよろしいですね。50円じゃね。

ところで、わけなく簡単にできたと思いますが、うちの画像とそっくりにできているのでびっくりです、原価が安くてアレンジもできるので、中華街の昼定に冗談抜きよいかもですよね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■godmother さん
ゴーヤーは彩りと食感がトレードオフでした。
緑のとハーフで使えれば見た目も食感も面白くできたのかもしれません。

高野豆腐の揚げと、餡の煮と二工程あるからか、手が込んでいるというような、少し高級感のあるお料理でした。

戻して水切りした高野豆腐は、揚げても殆ど跳ね無いのも作りやすさですね。
maruto082 さんのコメント…
熟したゴーヤ・・・

種の周りが 真っ赤になってませんでしたか?

血のようで不気味でしたが・・・
普通に食っちゃいましたけどねw

炒める以外に意外にレシピを知らないゴーヤの救世主かもしれません。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
そうそう、赤い種で南方の果物のようでした。
炒めるチャンプルーより、他人丼状のトロンとした餡の甘みがゴーヤーを包むので、食べやすくて美味しかったです。
ぜひお作りください。
さんの投稿…
ふむふむ、勉強になります。

ゴーヤと言えば、チャンプルか天ぷらしか思い浮かばないへタレです。
夏になると内食としてチャンプルばっかですんで、
来年は挑戦してます。気長ですが...
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■雅 さん
料理好き、食べ好きな方には、このレシピがピンと来るようで、レシピ元の師匠も喜んでいらっしゃるかと思います。

まだ残暑が続いておりますので、この飛び石連休にでもいかがでしょう。
簡単ですよ。
たけ@hazawa さんのコメント…
oh、hazawa☆star!
我がhazawa村では隣人の自家栽培のゴーヤが盗まれた云々と牧歌的な事件が話題の中心です。
先日は秋、冬野菜の植え付けをしました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■たけ さん
Hazawaのお方ですか。
隣区のこちらではWestValleyネギなどが少々名が売れたりしていますが、Hazawa村の方が規模は大きいですよね。

5年後には駅前になりますから、ぜひその時にもハマ野菜のブランドとして残るよう、農地を大切にしていただきたいと思います。