町内最低から最高への道程 ~ tef-tef & Tef Cafe

「なにやらうちのカレーを紹介してくれた方がいらっしゃるようなのですが、ご存知ですか?」
と訊かれ、確認のために訪れたるは、山下町一天井の低かったtef-tefさん。
今は改築されて、中華街で一番天井の高いCafeになった。

さて、例のブツとは
tef-tef大人気メニュー。
海南鶏飯(はいなんちーふぁん>変換で表示されるGoogle日本語入力エライ!)ことチキンライスのごはんを使ったカレー!

そしてそれを食べた有名人はもちろんこちら
中華街のカレーはどれも個性的で、三食この街のカレーでも行けるくらい。
こちらの特徴は香り。
鶏炊きジャスミンライス+ホールスパイス+顔の濃さで量を決める香菜のハーモニーはこれぞCメジャーなドミソなお味である。

何気に美味しいのはこういった細かいもの。
ビンの中のピクルスの几帳面に漬けられたお姿は、ヨーロッパからロシア、アジアまで料理の修行をしてきたシェフの成果。

ピリ辛の後はこれ。
トロピカルスムージー。
リンゴ、パイナップル、ストロベリー、そしてグァバが入っていてモーレツに美味しい。
ストローで飲む飲み物は子供の飲み物だから嫌いな私も、これはOK。
グァバを飲むとチャービタンと言いたくなる。

カウンターに壁を作っているとキッチンに風が入らず暑くしてしまうのので、さっさと退散するとしましょう。

コメント

酔華 さんのコメント…
へえ~、カウンターで食事ですか。
私は「さなぎの食堂」のカウンターで立ち食いです…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
カウンターで絶えず下ごしらえをしているのを見ながらも楽しいものです。

山下町の殆どのお店で不満なのは、厨房が奥や別フロアで、鍋振る姿が見えないのですよねぇ。

tef-tefさんは可愛いcafeですが、テフロンフライパンは使わず、鍋釜類も硬派なのが立派というかこの街らしいというか。
maruto082 さんのコメント…
多趣味でいらっしゃいますが、ノゾキのご趣味もあったのですかぁ(違)w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
おっしゃっているのは、チラっと見切れている某有名な「ジョビンのお姉さん」の事でしょうか。

気付くmarutoさんの視線がいやらしい(笑。
Rose さんのコメント…
先週金曜、気分はすっかりカレーだったのに
思わず他店の穴子ランチに釣られてしまいました。。
あ、帰りに1Fに寄って、ジョビンちゃんを
愛でては参りましたが、、笑。

こちらのカレーも美味しそう♪
海南鶏飯の美味しさは抜群ですもの。
香菜、、女性の場合、厚化粧の具合で
量は変わりますか(^_^;)大盛りケッテイ??

どうしてもあの匂い、、
マ〇レモンを思い出してしまうのです。。汗
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
ジョビンカレーはレギュラーなので、日替わりの穴子に惹かれるのは仕方がありませんね。

女性の香菜の量はジョビンのクンクン具合で決めるそうです。

苦手といえば↑のmaruto082さんは香菜が苦手なので、悔し紛れにあんな事を言ってらっしゃるのです(笑